金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
午後9時頃花火があがり、鍛冶町の曳山が山王神社へ向かい、動き出しました。

この後は4日の午前1時過ぎに府中町の曳山が印にゃく神社から山王神社に向けて動き出します。

今回は私も娘と一緒にこの朝山を見に行くつもりです。

それではひとまずお休みなさい


おはようございます。4日の午前1時、娘に起こされて印にゃく神社に向かってます。

朝山を見に行くのは10年ぶりでしょうか?日中はゆっくり動く曳山もこの朝山だけは勢い欲動くので

少し危険ですが迫力十分です


IMG_1532_R.jpg

IMG_1535_R.jpg

IMG_1543_R.jpg

IMG_1544_R.jpg

IMG_1545_R.jpg

こんな真夜中に300人程は見物人がいたでしょうか?

重さ20トンのでか山を方向転換する「つじ廻し」の妙技も見事でした。

今日4日のお昼には鍛治町、魚町、府中町、3町のでか山が山王神社に揃います。

夜には七尾マリンパーク周辺で花火大会もあります。

どこへ遊びに行こうかな~と考えている方は、ぜひ七尾へいらしてね。

そうそう内の主人の大好きな露天商も街の中心を流れている禊ぎ川沿いにたくさん出店していますよ。

わが家の夕飯は今晩は露天商のたこやき、やきそば、空揚げかな…(
笑い)
コメント
この記事へのコメント
山が終わりましたね
山に女子が乗っていたのは魚町の山でしたか。
娘ちゃんの元気な様子が微笑ましいです。

朝山はそうですね、聞こえてはくるのですが もう20年ほど見ていません。
来年は見に行こうかと・・鬼が笑う・・。

にぎやかだった町も家の中も静かになりましたねぇ。
2009/05/08(金) 06:36:03 | URL | ゆきやなぎ #LkZag.iM[ 編集]
あっという間の3日間でしたね。好天に恵まれて七尾の町もたくさんの人でしたね。次のお祭りは奉橙ですね。食べ物は美味しいし、お祭りは楽しいし…たくさんの若者が帰ってこれる町になって欲しいね。v-206
2009/05/08(金) 12:22:00 | URL | 芝桜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hartskitani.blog123.fc2.com/tb.php/94-98467cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
