金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
昨年娘達にせがまれて始めて恵方巻きなるものに挑戦してはや一年、能登ではこういう風習はないのに…と思いながらも、今年もすることになってしまいました。(だって東京に行った娘からは、友人と一緒に恵方巻きを作って食べるんだ~。と言うメールが入るし、三女はするのが当然だ!という感じです。)

IMG_0962_R.jpg  IMG_0969_R.jpg
IMG_0974_R.jpg

今年の恵方は東北東、娘と無言でかぶりつきましたよ。でもこの時私は別の惣菜とお酒も合い間に食していたのですよ。ついでに願い事もせず、今日インターネットで調べるとどうやら願い事しながら太巻きだけを食べるようです。やっぱり、能登で育った私には、この風習は会いませんね。初詣でお願いしたしいいや…といいかげんな私でした。(娘は真剣に食べてました。きっと願い事をしていたのでしょう。)

次はいよいよ鬼退治です。 「誰が鬼になる~?」の私の言葉の後には、こちらをじーっと見ている二人の娘…やっぱりお母さんかいな今日はお父さんは友人達と飲み会、そういえば昨年も友人達と飲み会でした。これは偶然なんだろうか?と考えながら鬼になりきって15歳と21歳の娘を追いかける私でした。(笑)

節分
歳の数だけ豆食べた?と言う娘に、うん、38個ねと答えるお姉さんでした。
コメント
この記事へのコメント
豪快!
具だくさんの豪快な恵方巻き、必ず幸せが舞い込んで来ると思います。

私も恵方巻きには馴染みがなくて
この辺の慣習にはないよね。

でも縁起物はひとつでも多い方がいいと私も一瞬作ろうかと思ったものの
背中を押される事もなく(淋し)
手抜きになったしまったわ(笑)
2009/02/05(木) 09:33:25 | URL | わこ #-[ 編集]
バレンタインのチョコみたいなものですよ。娘が側にいなくなったら作らないと思います。あの太巻きを一本まるかぶっていたらおいしさが解りませんよ。それより今度の食事会楽しみです。v-206
2009/02/05(木) 15:05:31 | URL | 芝桜 #PdoZQN3w[ 編集]
豆まき
芝桜家は、鬼が豆をまくのですか。楽しい夜でしたね(笑)。

そして、恵方巻が素晴らしいi-233

我が家も、わこ家同様、背中を押されることなく、ちらし寿司(意味なし・笑)でした。
2009/02/06(金) 07:08:24 | URL | ゆきやなぎ #LkZag.iM[ 編集]
鬼は一度玄関から出て「鬼だぞ~」と、叫びながら子供達をおいかけるのです。そして、子供達はその鬼めがけて豆を投げるのがわが家流です。今回豆は袋入りのを用意しました。あちこち探すのが大変だものねv-206v-218
2009/02/06(金) 21:05:51 | URL | 芝桜 #PdoZQN3w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hartskitani.blog123.fc2.com/tb.php/76-61a5a128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
米粉パンで「恵方巻き」/JA全農大阪府本部 日本農業新聞JA全農大阪府本部は3日、米粉パンで作った「恵方巻き」を全職員で食べる行事をした。景気が低迷する中、「食べて元気を出そう」と松田徹本部長が発案。今年の恵方である東北東に向かって、一斉にほお張った。 ..
2009/02/05(木) 01:55:51 | 高血糖の竜也が、病院に通わずに血糖値を下げる方法をしりたくないですか?
