金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲリラ雪も峠を越え、町中ではアスファルトが大分見えてきました。

今日からゴミの収集も始まり、以前のような生活に戻りつつあります。(良かった

IMG_0939_R.jpg

と…一息ついたところで、今日は私の好物のひとつの鱈の粕あえを作って、天狗舞いと共に食すことに

しましょう。

IMG_0912_R.jpg

昨年のブログで作り方を紹介しましたが、この酒粕の中の鱈は鰓の付近にあるカゲなどです。

この部分を強めに塩につけ3~4日してから、軽く湯がき細かくきざんでから、出汁でといた粕とあわせます。

IMG_0913_R.jpg

薄塩をしておいた千切り大根をしぼり、上の写真の粕と混ぜ、柚子をちらして出来上がりです。

鱈のカゲがコリコリとし大根はサクサク柚子の香りがほんわり

日本酒にぴったりです。

今日もぐっすり眠れそうです。(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
久しぶりのコメです。
おいしかった!ホントに
我が家はビールですけど主人と風呂上りに頂きました。
なんともコリコリと・・・
最高でした。有難うe-343
2009/02/04(水) 10:25:58 | URL | とみやん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hartskitani.blog123.fc2.com/tb.php/74-95c74b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。