金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
12月1日は高浜ばあちゃん(実家の母です)のお誕生日です。おばあちゃんは身体の具合が悪くなり入院生活になり3年目になります。この間の日曜日に娘に「明日は高浜ばあちゃんのお誕生日だからケーキを買ってお見舞いに行こう!」と言うと、「お母さん、この間買ってたロールケーキを焼くときようの鉄板はいつ使う為に買ったん?」とするどく指摘されまして

ロールケーキを焼くことにしました。
そういえば私が中学校の頃よく母とロールケーキを焼いたっけ…娘達も大きくなりケーキを焼かなくなってもう何年もたちます。

上手に出来るかしら


IMG_0551_R.jpg

材料は、ケーキ用薄力粉、卵、無塩バター、牛乳、ハチミツ、グラニュー糖です。
IMG_0552_R.jpg
全卵にグラニューを加えよく混ぜます。

IMG_0554_R.jpg

湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立て、もったりとすくっても生地が落ちない状態にします。
IMG_0555_R.jpg

ハチミツを加え、バターと牛乳を温め溶かしておきます。粉をふるいながら卵のボールにいれ、その後

溶かしたバターと牛乳を入れすばやく混ぜます。

型に流しいれ200℃に余熱したオーブンにいれ設定を180℃に下げて12分焼き型から出して網にのせて冷まします。


IMG_0557_R.jpg

ここまでくればもう大丈夫!とおもっていたのですが…オーブンを使いこなしていないので、温度が上がりきらない余熱のうちから生地を入れてしまい少し焦がしてしまいました。(残念

IMG_0569_R.jpg

この段階で初めて娘が参加

IMG_0570_R.jpg

やっと完成~

少し失敗したけれど味はいいから高浜ばあちゃんも喜んでくれるだろうと二人でお見舞いに出かけました。

でもお姉さんは思うのです。

イチゴが590円、缶詰めのフルーツが120円、生クリームが180円、それに無塩バター20g(でも1箱買わないといけないし)卵、ケーキ用小麦粉、グラニュー糖と買ったら1000円は超えてるよね。やっぱりケーキ屋さんのが良かったかな~
コメント
この記事へのコメント
愛情たっぷり♪
もちろん、娘ちゃんとお姉さんのロールケーキに一票です。
素敵な一日でしたね。
2008/12/02(火) 13:46:04 | URL | ゆきやなぎ #LkZag.iM[ 編集]
長女がお菓子を作るようになってからお菓子作りは長い間ご無沙汰していたので作ろうと思うと腰が重たくなってきました。次はお節料理を頼ろうとしている私は老化の始まりかしら?問題ですよねv-206末娘は喜んでいました。
2008/12/02(火) 16:22:16 | URL | 芝桜 #PdoZQN3w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hartskitani.blog123.fc2.com/tb.php/58-c23bdfa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
