金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
昨年金物店のお得意様の奥様からお誘いを受けまして入会しました。

正直この団体の存在も内容もしらなかったのですが、昨年は七尾中央自動車学校で、講義と安全運転技能講習会を受け、20ウン年ぶりに横に教官に乗ってもらい自動車学校のコースを走りました。

長い年月で自己流運転になっているのを指摘してもらい、新たな気持ちになったのを覚えています。

そして今年は、金沢研修センターで勉強会です。

IMG_0284_R.jpg

七尾市のバスで28名の女性が参加しました。(皆さん運転暦の長い大先輩ばかり)
IMG_0285_R.jpg
いざ、コースを走って教官に検定してもらいましょう。

IMG_0297_R.jpg

これは、5キロで走っていてぶつかった場合の衝撃を体感する座席です。5キロで走ることはそう無いと思いますが、これぐらいでもけっこう衝撃を感じました。これが30、40キロとなると大変な事故になるのも納得です。

IMG_0295_R.jpg

これは、衝撃によってエアーバックが開く道具です。エアーバックが開く時ってすごく大きな音がしてビックリしました。事故の時この音で鼓膜が破れることもあるそうです。シートベルトも下腹の位置に隙間をつくらないように締めてないと、かえってしなくてもよい怪我をするそうです。(こわいですね
IMG_0298_R.jpg

これは自動車の運転席からの死角の体験です。(横から見てるとこんなに大きな自転車や子供がなぜ見えないのか…?という死角が運転席から幾つもあるのには驚きました。)

IMG_0294_R.jpg

この黄色の道具は、車に閉じ込められ出れなくなったとき、シートベルトを切ったり窓を割ったりする道具です。オートバックスなどに売っているそうですよ。(常備しておくといいかも…

IMG_0300_R.jpg
ここは、冬に路面が凍結していてブレーキを踏むとハンドルを取られ車が滑るのを体験する場所です。
研修センターには、従来のブレーキと新しいABS車のブレーキを一台の車でスイッチ一つで替えられる車があります。(ここで金物屋のお姉さんはおもいっきり車を横にしてしまい同乗していた方々にみごとに恐怖を与えたのでした

ABS車は流石にあまりすべりませんでした。この時はじめてお姉さんは自分が乗ってるホンダのステップワゴンがABS車であることにきずいたのでした。(この3年間冬に、特に雪道にブレーキを踏むと氷を
削るようにガガガーと音と衝撃があったので調子が悪いと思っていたのです。そして一番の間違いはABS車の場合ブレーキはおもいきり踏みゆるめてはいけないそうです。)
時代と共に自動車の性能も進化してるので20ウン年前自動車学校でならった雪道ではブレーキを出来るだけ踏まずにギアでスピードを落としていく…というのは自動車の性能によっては必ずしも正解ではないのですね

たくさん勉強させてもらいました。(親切にやさしく教えてくださった先生方ありがとうございました)そうそう酒気おび運転は、罰金50万ですよ。飲んだら運転しない。守りましょうね~

昼食はホテル金沢でバイキングのランチでした(食べるのに一生懸命で写真撮るの忘れました)

そして次は銀行の銀行である日本銀行金沢支店へ…

IMG_0303_R.jpg
IMG_0305_R.jpg
本物ではありませんが本物と同じ大きさの一億円の束が2つありました。一億円で重さ10kだそうです。

今日はほんとうになかなか行けないところへ連れていってもらいました。

大変勉強になった一日でした。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
なかなかいいお勉強をしてきましたね!
私今回はゴールドカードですけど事故だけはお互いに気をつけたいですね!!これから雪道気をつけないと・・・

2008/11/01(土) 23:24:19 | URL | とみやん #-[ 編集]
すごいですね~
恥ずかしながら私は一度もゴールドカードになったことがないのですよ。大きな違反はないのですが、二年に一回程の間隔でなんかしらキップを切られます。まぁ気を引き締めるのに良いと解釈して、安全運転をめざしますねv-206
2008/11/02(日) 17:45:03 | URL | 芝桜 #PdoZQN3w[ 編集]
勉強になります。
e-8自動車の性能によっては必ずしも正解ではないのですね)
・・・・そうですか、乗っている車の性能を確認する必要がありますね。

ちなみに、この10数年ゴールドカードよん(笑)。
2008/11/03(月) 06:56:15 | URL | ゆきやなぎ #AIlHpmOk[ 編集]
負けた~
なんで私のまわりには、ゴールドカードの人が多いのよv-206私はおっちょこちょいなんだね。自覚しました。
2008/11/04(火) 16:32:11 | URL | 芝桜 #PdoZQN3w[ 編集]
いつのまにか
いつのまにか芝桜さん会員になったのですね!
女性ドライバーの会はよく新聞で記事を見るのと
確かSさんが長い間会長をやっていらしてるんですよね。

どんな方が入っているのかなと前々から思ってましたが
芝桜さんも新境地開拓ですね。

毎日握るハンドル、免許証更新時には新たな気持ちになるのですが。

勉強したことまた教えてね。ちなみに私もゴールドのはしくれよi-236

2008/11/05(水) 10:28:45 | URL | わこ #-[ 編集]
やっぱり…
私を誘って下さったのは、Sさんです。やっぱり私がゴールドカードでない。と見破っていたのですね。この人は勉強させないと危ないと…やっと解りました。v-206(笑い)なんせ私これでもメンバーの中では若いのですよ。チョット一人浮いてるかな?
ゴールドカード目指します。v-218
2008/11/06(木) 16:47:00 | URL | 芝桜 #PdoZQN3w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hartskitani.blog123.fc2.com/tb.php/50-141fb5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
