金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
展示会を一週間後にひかえた土曜日、今日は、かねてから金沢の美術館へ着物ででかけましょう。と、友人に誘われていたので数日前からどの着物にしょうかと、箪笥からあれこれひっぱり出し決まったのが…これ、ちょっとシックだけれど美術館に合うよね~と一人うなずくお姉さんでした

IMG_0163_R.jpg
あいにく朝から雨…天気予報では金沢は三時頃まで雨らしい

20年ぶりぐらいに雨コートをひっぱり出し、そうそう草履も雨用に透明なカバーがかかった裏がゴムのがあったはず、と下駄箱をゴソゴソ… あった、あった 足袋カバーと和装雨傘を準備し、よし、完璧いざ、出発

IMG_0166_R.jpg
二人の友人と合流し、予定時間に県立美術館着きました。

でも、駐車場はどこも満車、待つこと15分…

美術館は今秋リニューラルされ、館内には七尾市出身のパテシェ辻口さんの喫茶コーナーや販売コーナーがあり、法隆寺の名宝と聖徳太子の文化財展も開催されていたのでたくさんの人で賑わっていました。

IMG_0169_R.jpg

先に一度見にきていた金沢の友人が法隆寺の説明をしてくれたので、久しぶりに頭の中の高校受験(何十年前のことやら…)で覚えたきりの歴史のページを懸命に開こうとしていたその時、足元が不安定
うん、何かへん…この白い粉と黒いゴムの切れ端は何…??

草履の裏を見てビックリ

これは美術鑑賞どころではないわ。頭の中はもう友人の説明など上の空、早く辻口さんのお店でお土産買ってここを出ないと…(イヤダ~着物どころではないわ、誰も私の足元見ないでよ~

次は待ちに待った昼食 卯たつに予約を入れてくれてありがとう雰囲気もお料理も大満足だったのですが(あせってたので、写真撮るの忘れました)、脱いだ草履を中居さんが直さないか気になり、ここでも心の中はハラハラ…

今日はこれ以上どこへも行けないと友人に説明し、次回は七尾へ着物で遊びに来て~と約束し家路へ

IMG_0178_R.jpg

あ~鼻緒が切れなくて良かった

朝は何ともなかったのに…ゴムって劣化するのですね…ビックリです。

美術館をお掃除する人 ごめんなさいあちこちに落ちていた白い粉と黒いゴムの切れ端は

私の草履の破片です。

とんだ気分転換の一日でした。

草履買えるように展示会頑張ろうっと
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あらら~
芝桜さん、ステキですね~。着物で金沢とは。。
この着物も素敵~。
大島かな?
で、ぞうり、笑ってしまった。
ゴムって気をつけないといけないんだね。
着物で卯たつでお食事もいいね。
鼻緒が取れずにすんでよかったね。
あっ、私は日曜日輪島行ってきたよ~。
2008/10/14(火) 14:19:47 | URL | りりん #wVTyWhpU[ 編集]
お久しぶり りりんちゃん
そうなんです。大島紬の着物とりりんちゃんが大好きな薔薇を描いた墨絵の名古屋帯です。これはお姑さんの形見なんですよ。
寸法を直して着ています。着物は裄や着丈を直せれば何代も着れるからいいですよね。子供も大きくなったので、すこしずつ着物の虫干しがてら楽しもうと思っています。りりんちゃんも次回お会いする時いかがですか?
輪島では何処へいったのかしら?またブログおじゃましますねv-206
2008/10/14(火) 17:19:59 | URL | 芝桜 #PdoZQN3w[ 編集]
素敵です。
お姉さん、大島と塩瀬の帯素敵です。
淡い帯締めで上品にまとまっていますね。
で、草履は劣化していたのねぇ(爆)
新しい草履買ったら見せてねぇ~(笑)
2008/10/17(金) 12:40:07 | URL | ゆきやなぎ #-[ 編集]
ゆきやなぎさん、穴があったら入りたいという心境とはまさしくこの日でしたよv-206後日自動車の整備会社をしている従姉と話していたら、ゴムは一度も使わなければ何十年ときれいなままにいるのだけれど、一度でも使うと劣化するらしく、車のタイヤも使わなければ何十年ときれいなまま飾っておける。といってました。でも、そういう訳にはいけませんものね~。今度は雨降り専用の草履ではなく、普通の草履に被せるビニールのカバーを買うのに決めましたv-218(笑)
2008/10/18(土) 22:15:23 | URL | 芝桜 #PdoZQN3w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hartskitani.blog123.fc2.com/tb.php/45-8e66e056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
