金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
今日はひときわ湿度が高い気がします。加えて何だか軽い頭痛も…

夏バテかな~

こういう時は、あの苦~い料理を食べて暑さを飛ばそう! と向かった先は

ジァスコ跡地のフェンスです


IMG_4465_R.png

おかみさん会で植えたゴーヤです。当番制で水やりをし大事に育ててるゴーヤーです。

少しずつですが実をつけてきました。


IMG_4464_R.png

ひとついただきまーす。

IMG_4466_R.png

先日、はなまるを見ていたらゴーヤーの白い部分と種を取り除き、軽く塩をふり1時間は置き、水分を絞ってから

使うと苦味も薄れ、美味しいゴーヤチァンプルになると話していたので、早速その通りに作ってみました。


IMG_4468_R.png

「いただきま~す。」 やっぱり 苦いです。でも、この苦味が夏バテを飛ばしてくれそうです。

今晩は石崎奉灯祭りです。 長女、次女と三人で見に行きます。

後ろ姿で声掛けられたらどうしよう ふふふ


IMG_4483_R.png
コメント
この記事へのコメント
雌花が・・・・。
たしかに、ゴーヤの苦味は 夏ばてに効きそうですw。
我が家のゴーヤ・グリーンカーテンは雄花ばかりで雌花が見当たらない!
ゴーヤの収穫ゼロです。
雌花を咲かせるコツってあるのでしょうか?
2011/08/08(月) 11:16:58 | URL | ゆきやなぎ #LkZag.iM[ 編集]
最初は雄花ばかりが咲いて、後から雌花が咲くようです。待ち遠しいですね。東部商店のゴーヤは何方でも1個なら採っても良いですからいらして下さいね~v-206
2011/08/08(月) 23:12:59 | URL | 芝桜 #PdoZQN3w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hartskitani.blog123.fc2.com/tb.php/233-e1a330d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
