金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
応募したのも忘れていた頃近くのドラッグストアーから日帰り旅行の招待状が届きました。

滋賀県 、長浜の黒壁スクエアとおいしそうな昼食の写真ヨシ!行こう!

横で娘が「一人で行ってもおもしろくないよ~私も行ってみたいな~」という事で早朝六時十分母娘で出かけました。

IMG_3793_R.jpg


最初に着いたのはここ宮内庁ご用達のかまぼこ工場と販売所

IMG_3789_R.jpg


IMG_3788_R.jpg


珍しい機械や新作かまぼこなどがありました

IMG_3792_R.jpg


次はいよいよ黒壁スクエアです。商店街として注目されている場所らしく一度行って見たいと思っていました。ここは20年前に出来た町のようです。

IMG_3797_R.jpg

IMG_3798_R.jpg
ここは懐かしのヒーローから最新のキャラクターまであつまってるフィギュアミュージアムです。

IMG_3803_R.jpg
ながはま御坊表参道をずーと歩きついたのは大通寺という真宗大谷派のお寺でした。
七千坪の境内のお寺で、襖絵は、円山応挙筆のものや狩野山楽筆や狩野山雪筆のものがありました。
江戸時代彦根藩主の息女数姫輿入れの時のカゴなどもありましたよ~

IMG_3805_R.jpg
分福茶屋で一休み次はいよいよ昼食です。行き先は関が原

IMG_3809_R.jpg
三段蒸篭の中は竹の子ご飯、茶碗蒸し、シュウマイでした。

お腹いっぱい

次はなぜか高木ミンクの毛皮のモード館へ…買えないけれど色々試着してきました。

IMG_3811_R.jpg
最後は岐阜県まで梅を見に…白梅、紅梅、一重、八重、枝垂れなどみごとでしたよ。

帰宅したのは午後八時半、お寿司をお土産に買ってきたのですが待ちきれず社長はチャーハンを作っていました。これがまた娘たちにおいしいと好評でした。

たまに出かけるのもいいかもね

ところで、買ったはずのわかさぎの甘露煮が見当たらないのです。二箱も…不思議だな…何処へいったのかな…

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hartskitani.blog123.fc2.com/tb.php/22-9a452f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
