金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
新年会は着物を着て、羽咋の〔まつお〕さんへ…と仲良し同級生で計画たてていたのですが、なかなか4人の日程が合わずに4月になってしまいました。

今回着物での参加は私と金沢のMちゃんひさし振りの再会で娘の成人式の写真をお互いにひろげ

しばし、着物談義、子供の話、旦那の話…途切れることがありません。(

お料理が運ばれ、口は食べたり、話したりと大忙しです。

最初に運ばれてきた、お刺身と焼き魚に蓬甘味噌(?)添え、そして春の和え物は、話に夢中になっていて、写真を

撮るのを忘れていました。とても美味しかったとだけコメントしておきます
苦笑

IMG_2937_R.png


大きな茶碗蒸しはとても感激しました。この後はチョコレートケーキとコーヒーがデザートにでましたよ。

食べて、おしゃべりして二時間半…さすがにそろそろ退出しなくてはでもまだ話足りません。

そこで、今度は場所を移動

IMG_2942_R.png


ここは、志賀町です。北陸電力が作った花のフローリーという施設です。

私の実家は志賀町なのですが、ここは初めてきました。

チューリップやアネモネ、パンジーなど春の花でいっぱいでした。


IMG_2940_R.png

2階には喫茶コーナーもあり、ハーブティーやコーヒー、自家製クッキーを頂きながら…しゃべる。しゃべる。食べる。

IMG_2938_R.png


同級生だけに更年期障害の話になり、「身体の老化で気分が落ち込んだり、ホットフラッシュになったり個人差はある

らしよ。食べ物もバランス良く食べて、気分転換しながら乗り越えていこうね。」と職業が看護婦さんと薬剤師の友人

は知識が豊富なだけに色々アドバイスしてくれましたが、最後には「まぁこうして気晴らしに食事会をして、今度は

神戸へ遊びに行こう。と計画たてている私たちは重い症状にはならないでしょう。」という結論になりました
。(

IMG_2941_R.png

オーガニックハーブティのマローブルーです。お湯を注ぐととっても綺麗なブルーなのですが、レモンを入れると

ピンク色にかわるあっさりと美味しいハーブティーでしたよ。(もち、娘達へのお土産に買いました。

子育ても一段落し、毎日一生懸命働いているご褒美にまたお洒落して遊びましょう。とそれぞれ岐路につき、家に着く

や、あわてて着物から仕事着に着替え店番の交替に車を走らせる金物屋のお姉さんでした。


楽しかった~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
新作ですか?
からし色の小紋?それとも紬?
シックな大人の雰囲気で素敵です。
後姿も拝見したい♪
元気に明るくが更年期対策なんやね(納得)。
2010/04/20(火) 09:21:11 | URL | ゆきやなぎ #LkZag.iM[ 編集]
春らしくからし色の小紋にすくい織りの帯で出かけました。お隣の方の小紋は遠縁の東京で日舞を教えていた方より譲り受けた50年前の着物ですってv-206今でも全然素敵ですよね~e-266
2010/04/22(木) 17:55:58 | URL | 芝桜 #PdoZQN3w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hartskitani.blog123.fc2.com/tb.php/162-0588a132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
