金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
1月も,もう終わろうとしていますね。2月は節分の豆まきや恵方巻きのかぶりつき、それにバレンタインデーや私を含

め仲良し3人のお誕生日会など行事が目白押しです。

そこで少しずつお正月に飾ったお人形を片付けることにしました。

 

IMG_2445_R.pngIMG_2444_R.png

羽子板のお人形さん、「また来年のお正月に会いましょうね~」

「桃月のお人形さんお久ぶりですね~」という具合にお姑さんがしていたようにお人形さんを飾ります。


IMG_2446_R.pngIMG_2448_R.png

あと次女のためにお姑さんが作ってくれた立ち雛を出して……

IMG_1146_R.jpg

掛け軸を掛けなおし、…

IMG_1136_R.jpg




床の間の大きな平飾りと7段のお雛様は来年まで休息してもらうことにしました。(笑い)ごめんなさい




コメント
この記事へのコメント
お人形さんを通して
お姑さんの習慣がお嫁さんへと引き継がれ
代々繋がって伝わっていくって
なんと趣のある事でしょうe-477

2010/01/30(土) 23:32:03 | URL | わこ #-[ 編集]
e-266ありがたい事にお姑さんは、木目込み人形が大好きで沢山作って残して下さいました。どのお人形も思い出のある素敵なお人形なんですがなかなか全部を飾ることが出来ません。来年になれば、県外に行ってる2人の娘が帰って来るので段飾りなど大きなお雛様を飾ろうと思っています。v-206娘達にも引き継いでもらわないとねe-477うふふ
2010/01/31(日) 11:06:29 | URL | 芝桜 #PdoZQN3w[ 編集]
春は
名のみの風の寒さよ♪と口ずさみながら 訪問したなら
こちらにの桃の雛人形i-233に 春のかすかな気配を感じましたw
わこさんが言われているように 
引き継がれる大切さを娘ちゃんたちに 何気なく教えている芝桜さんが素敵ですi-267
お誕生日おめでとう♪
ますます明るく輝く一年でありますようにv-353
2010/02/02(火) 08:46:59 | URL | ゆきやなぎ #LkZag.iM[ 編集]
ゆきやなぎさん素敵なコメントありがとうございます。先日皆さんから頂いたカップでコーヒーを飲みながら春を感じてる私です。明るく元気に!をモットーに頑張りますv-206
2010/02/02(火) 12:34:21 | URL | 芝桜 #PdoZQN3w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hartskitani.blog123.fc2.com/tb.php/149-50c1b88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
