金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
師走に入り、今年最後のS工務店様の親睦旅行がありました。参加者はまたまた私(社長や従業員さんはすでに何回か行ったことがあったり、その日に予定があったりで…、行ったことがなく、かつ予定もない私が行くことになりました。)ラッキー

IMG_2107_R.pngIMG_2106_R.pngIMG_2105_R.png

まずは、北陸道から上越に入り、長野県佐久市のおぎのやさんで、懐かしい峠の釜飯付きの昼食を頂き、その後

IMG_2128_R.png東京駅に寄り、IMG_2132_R.png自由の女神が待つ、ニュヨークへ
IMG_2141_R.pngスペイン(情熱の街、いつか行く予定ムフフIMG_2136_R.pngそして、エジプトへと…暗闇と共にイルミネーションも輝きを増し、周りでは、何十年か前なら、恋人とデートしたい場所だわね~。と言う声がチラホラ

IMG_2143_R.png

ここはイルミネーションin東武ワールドスクウェアの施設の中でしたー

世界各国の遺跡や建築物の25分の1縮尺ミニチュアを展示してあります。11月6日毎日16時からLEDのイルミネーションライトで彩られています。


そして今宵は東京の奥座敷鬼怒川温泉です。食べて、飲んで、ゆっくり温泉に入りおやすみなさ~い(爆睡)

IMG_2146_R.png

翌朝、今度はいろは坂をめざして出発です。この名前は上り下りあわせて48のカーブの坂があるのでつけられたと言うくらい難所の坂道です。
目指すは、華厳の滝です。IMG_2151_R.png

IMG_2153_R.png

IMG_2156_R.png

紅葉は終わっていましたが、この日寒さの為一面雪景色でした。厳かでとっても綺麗な風景でしたよ。ウー寒い

そして、最後の観光地は徳川家康公を御祭神におまつりした神社日光東照宮です。三代将軍家光の時に立派な建物に建て替えられました。世界遺産にも選ばれています。

IMG_2160_R.png

IMG_2164_R.png

どこを見てもすばらしいの一言です。日光に来れて良かったー。
それにしても昔の人はこんな山の中に車もないのにどういうふうにして作り上げたのでしょうか?当時の苦労がうかがえますよね


IMG_2161_R.png

有名な見ざる。聞かざる。言わざる。の彫刻です。

IMG_2162_R.png

日光東照宮は三代将軍家光の時代の幕府のお金だけで建てられたそうです。

諸国の大名は燈籠を寄進しただけだったそうです。

その燈籠で一際目をひいたのは、伊達政宗が寄進した鉄製の燈籠です。外国から鉄を取り寄せて作ったようです。

当時のハイカラぶりが想像できますね。

今回も一泊二日の旅行でしたが満足のいく中身でした。まだまだ知らないところ、出かけていない所がたくさん

あります。人生も折り返し地点をすぎてしまっているんだから、来年も機会があればどんどん旅行しよう。と誓った

お姉さんでした。
(家の掃除はまたまた延期で~す。笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hartskitani.blog123.fc2.com/tb.php/138-e587ca5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
