金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
今日は土用の丑の日です。

そうです、鰻を食べる日ですよね~  でも私は、今日は松茸ご飯を食べよう!と、決めてました。

だって、昨日の夕方見つけてしまったのです。


IMG_1618_R.jpg

中国産ですが、こんなに大きな松茸が1380円よし!買った!祭りだ!初物だ!)という訳で松茸ご飯になりました。

IMG_1621_R.jpg

少し虫に食われたところがありましたが気にしない。全部いれちゃえー

IMG_1623_R.jpg

海洋深層水のマハロを入れ…

IMG_1624_R.jpg

能登七尾のメギスのいしりもいれましょ!

IMG_1625_R.jpg
 
さぁ~後は露天商をまわりましょう

IMG_1642_R.jpg

主人はお祭りだけなら誘っても一緒に出かけないのですが、露天があると一緒に出かけてくれるのですよね~(今回、屋台村では、金箔入りジェラートのアイスと牛肉とポテトの生春巻き、露天ではオムソバ、空揚げ、倉田のカステラを買いました。)


IMG_1648_R.jpg

茅の輪くぐりもしてきました(何をお願いしたのかな~

IMG_1640_R.jpg

IMG_1655_R.jpg

祭りも絶好調!!

朝からの雨や風も止み、良いお祭りになりました。良かった。良かった

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
お姉さんっ!
今日も会いませんでしたねっ
私も「港まつり」に行ってきましたよ!(^^)!

私もお祭り&露天商ダーイスキ!!
やっぱりフランクフルトははずせないでしょう(*^。^*)
次回、「お祭り」で会えることを期待して・・・★


おやすみなさい
2009/07/20(月) 00:06:33 | URL | makipon #-[ 編集]
茅の輪くぐり?
茅の輪くぐり?知らなかったw
マツタケご飯も豪勢
「いしり」を入れるのね。これも知らなかったw
愛しのダーリンとお出かけv-238 良い一日でしたね 

お姉さ~ん
一週間のエネルギー補充になりましたね。
2009/07/20(月) 11:33:55 | URL | ゆきやなぎ #LkZag.iM[ 編集]
makiponちゃん、踊っていたのですってね。私も踊りは好きですよ~。そして、素敵な着物姿の人を眺めるのもね。v-206でも主人と一緒に出かけると、露天がメインになり、踊りをじっくり見られないのですよ。makiponちゃんの着物姿見たかったなぁ~e-266
2009/07/20(月) 21:00:03 | URL | 芝桜 #PdoZQN3w[ 編集]
ゆきやなぎさんへ、

今回みそぎ川左岸道路で行なわれていた屋台村まで足を延ばして茅の輪くぐりを見つけたのですよ。山王神社の宮司さんが作法を教えて下さいました。七尾の皆さん色々と頑張っていましたよv-206
2009/07/20(月) 21:17:36 | URL | 芝桜 #PdoZQN3w[ 編集]
わ~~松茸ご飯だ~~。おいしそう~。松茸も大きいぞ。
なんでも、丑の日には黒いものを食べればいいそうです。

七尾にはたくさんお祭があるね~。いいな~。
私もお祭すきでしょ。
こっちではあまりお祭がなくって(優しいまつり・・・笑)
激しい血が騒ぎそうな(どんなんだ~~~)お祭がみたいの。
T浜(S吉)の祭り行く?
獅子舞い来る?
見たいーーー動画で撮ってきて~~~。
2009/07/20(月) 22:46:10 | URL | りりん #qjsITxmk[ 編集]
りりんちゃんお久しぶりv-206丑の日に黒いものって本当ですか?黒牛?はたまたホルスタインの黒模様に関係あるのかな~v-529高浜の獅子舞懐かしいね~。私はやっぱ今市の獅子舞が最高だと思っています。あの剣の獅子殺しの踊り血が騒ぎます。私が男だったら、絶対にこの舞を踊りたいと思いましたね。
実家のお祭りはもう何年も行ってません。たぶん今回も行かないと思います。動画はMちゃんに頼んでね。e-459
2009/07/21(火) 23:40:46 | URL | 芝桜 #PdoZQN3w[ 編集]
同じです。
芝桜ちゃん、同じくやっぱり今市の獅子舞ですよね。
誰かとって~~~~。
私も、きっと男だったら舞ってますよ。って言うか男なら必ず参加ですが・・・やっぱり剣は私です。。。爆(あの頃の私はチビ。なれない?笑)
そっか~お祭いけないのね。Mちゃんも行かない気がする~~~。大念寺はあるんだけど・・・
あっ、黒いものは本当です。黒豆でも何でもいいそうです。黒牛。。。いいですね。
2009/07/22(水) 22:11:03 | URL | りりん #qjsITxmk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hartskitani.blog123.fc2.com/tb.php/116-181f9c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
