金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
金沢の街中にある金沢城公園に熊が現れて捕獲された!と言う記事にびっくり‼︎



娘が、友達のお兄さんが県の猟友会に入っていて、金沢の会合でもらってきたのを少し頂いたよ。と我が家の夕飯になった事で二度びっくり^_^です。






臭みはないのですが固かったです。
中能登地区の名産 金糸瓜を頂きました。そこで、閃いたのは、海ぶどうとのコラボサラダです。^_^



金糸瓜は、横に切って、シャキシャキとした歯応えが残るくらいに茹でます。



水にさらし、真ん中にある白いわたと、種を取り除きます。

レタス、パプリカ、きゅうり、トマト、金糸瓜、豚シャブ肉に三杯酢をかけ、さっと洗った海ぶどうを飾ります。





豪華なサラダの出来上がりです。

沖縄旅行は、お料理でも、収穫ありましたよ^_^
今回の、日立工機(北陸支店)の奥様招待旅行は、沖縄への二泊三日の旅でした。



奥様招待と限定されているのが良いですね^_^笑 ふふふ

初めての沖縄は、小松空港から、2時間ぐらいで到着します。 楽しみです。





斎場御嶽は、せーふぁうたきと読み、琉球王国の最高の聖地です。世界文化遺産に登録されている場所だそうです。
夕食は、島唄ライブを聴きながら沖縄料理を堪能しましたよ





初めて食べた海ぶどうは、プチプチ感がたまりません^_^(これは、お土産候補に入れましょう)









国際通りでお土産を買ったり、首里城、沖縄美ら海水族館でジンベイサメの餌付けを見たり、と十分に楽しませていただきました。 そして
二日めは、この8月にオープンしたばかりのホテル オリオンモトブ&スパへ…



若い時なら、泳ぎに行ったはずのプールを眺めながら(笑い)石川への帰路につきました。

あっと言う間の旅行でしたが、そんなに疲れもせずに、楽しめました。各販売店の奥様とも、次回にまた、お会いしましょう!と約束。 参加出来るように仕事に頑張ります^_^




