金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
6月1日は、東京にいる姪の結婚式です。我が家からは、長女も、三女も出席します。
そろそろ、振袖を準備しておきましょう。と、箪笥から出して着物と帯、小物を合わせてみました。




髪飾りが、もう、一色あればいいかな?



家にあったリボンと…



ダイソーで買ったお花のリースで…





これで、華やかになりそうです。(^O^)

ハーツキタニは、連休は、閉店時間を早くして、お休みなしで、交代で営業をしていました。

明日からは、通常の営業時間にもどります。身体も、頭もリセットしなければなりません。(まだ休みたいな~😱)



七尾に嫁いで28年、初めてでか山が、印にゃく神社に収まるのを見に行きました。木遣りも、七尾まだらも見応え十分でした。



青柏祭の合間を塗って九谷茶碗祭りへも、友人と行ってきましたよ。




楽しかった休日の後は、しっかりはたらかないとね。(^O^)頑張らなくっちゃ!
五月一日の夜は、鍛治町、府中町のでか山の試運転が始まります。

日中に降っていた雨もあがり、山町の道路の電柱には、祭りの間灯りがともります。






二日の午後には、魚町のでか山の試運転があり、夜は、人形見です。

今年のでか山に飾る人形を展示する人形宿を市民が見て歩きます。

でか山の運行は、三日、四日、五日です。特に四日の夜中の1時に、印にゃく神社から、引き出される朝山は沢山の人で溢れ、見応えがありますよ。

我が家では、お客様をお迎えする準備をしています。今回は、三月にお嫁にいった次女夫婦です。





お花も床の間も、五月らしくなりました。あとは、お料理ですね。頑張らなくっちゃ‼
