金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
友人のO様は、子供さんが、大学生になったのを機に、ご主人様との転勤生活に終止符をうち、ご主人様のご実家にお姑さんと同居するのに決めらました。そして、ハーツ・キタニにお二人でリフォームの相談に来て下さいました。





窓に向かっての台所は、家族の顔も見れませんし、テレビも見れません。
ファンヒータでの暖房は、上ばかり、暖かくなり、足元が寒いです。その上、食事の支度の途中でも、灯油が無くなれば給油しなければなりません。
それで、今回は、八畳と六畳の台所と居間をワンフロアーにして体面キッチンをお勧めしました。もちろん、床暖房もね(^O^)






サーモフルヒーターの上にフローリングを敷くだけです。工事もかんたんですし、二面切り替えコントローラにより、あまり寒くない時は、片面だけなど切り替えができます。それでも、遠赤外線床暖房は、遠赤外線が身体の温点をほどよく刺激する輻射熱と床面から、じかに伝わる伝道熱の相乗効果でクリーンな空気の暖かさをもたらしてくれますよ。



今までキッチンがあった所には、収納のカウンターを設置しました。

タカラスタンダードの新商品のカウンターで洗い場が見えなくなりました。
これで体面キッチンにしてもスッキリします。O様も大満足でした。
出入りの扉も和紙を入れたガラスでお部屋が明るく広く感じられました。



今は、このお部屋にいる時間が何よりの癒しの時間になったそうで、台所仕事や大好きな洋裁に励んでいるようですよ。(旦那様がおかずの数が増えた。と喜んでいるそうです。(^O^))
高校時代の同級生と京都、大阪、神戸へ旅行に行ってきました。
先ずは、京都で紅葉狩りです。



フェルメールは、朝早く美術館に行ったのですがすでに行列でした。

女四人の行動は、途切れることのないおしゃべりがつきものです。一泊二日の旅行はアット言う間でした。
来年は何処にする~と早くも次の楽しみを考えております。

とっても綺麗な東福寺でした。
そして、大阪、神戸では、絵の観賞です。
十一月三日は、東部商店街が企画した第二回昭和トンチンカン市がありました。あいにく朝から少し雨が降っていたので幼稚園児の鼓笛隊は中止になりましたが、太鼓や獅子舞は、晴れ間を見つけて行なうことが出来ました。








懐かしいチンドン屋さんもいます。



娘もケーキ屋さんで頑張りましたよ。

私は、フリーマーケットです。

少しですが断捨離できました(^O^)
