金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
10数年ぶりに短大の頃の友人から電話があり、同窓会の日程を知らされました。

ここのところ全然出かけていなかったので即ok

ですついでに、長女も誘ってみました。娘は神戸と京都の友人に会いに行くわーとこれまたokです


IMG_4440_R.png

朝の4時50分出発ー同窓会の会場は草津でしたが、早く着きすぎたので、京都まで行っちゃいました。

祇園祭りが見れたら良いなー


IMG_4441_R.png

なぜか、二条城の前で記念写真…二条駅で娘と別れ、祇園祭りは車の中から一瞬見ただけでボストンホテル草津

へ直行です。


IMG_4442_R.pngIMG_4443_R.png

IMG_4444_R.pngIMG_4445_R.png

30年前の学生の頃の話や近況などを、食べては、話し、話しては、食べる…

見覚えはあるのだけれど…なかなか名前が出てこない…(そーと隣の人に聞く  許して~

2時間の時間はアーと言う間に過ぎ、まだ話し足りなくて今度は近くの喫茶店へ


その喫茶店で見つけた変なメニュー ???

IMG_4446_R.pngIMG_4448_R.png


その名も珈琲ぜんざいです。中には、白玉と栗と小豆がコーヒーの中に入っていました。

一つで二種類味わえました。(得した感じ かな?)


夜は女性に人気なびわ湖花街道へ…

IMG_4454_R.pngIMG_4453_R.png

ここでも話はつきずに温泉にも3回入り満足満足

翌日は娘と合流し竜王アウトレットで買い物  一泊二日の小旅行は充実していましたよ
次回の同窓会も楽しみです。幹事さん3年後は皆であちこち旅行しましょうよー
今年も職業体験学習の中学生がやってきました。

東部中学2年生の宮村君、西尾君、高倉君です。それぞれ、バトミントン部や陸上部に所属しているそうです。

金物屋の仕事は出来るかな~


IMG_4417_R.png

店長の指導の下、チェンソーの刃の目立をする機械に挑戦です。

出来上がりはどうだったのかな~


IMG_4424_R.png

次は、草刈機の使い方を教えていました。

これを使いこなせると、将来奥さんに見直されますよねー(笑)


IMG_4428_R.png

頑張っています。

IMG_4431_R.png

草に負けるなー

IMG_4432_R.png

もう少しです。手ごわそうな大きな草です。

IMG_4418_R.png

先生が心配して様子を見に来られました。

大丈夫ですよー。バンバン鍛えますよ。(笑)
「まだ、七夕飾りをしたい娘がいるから笹が欲しいな~」とお店で話していたとこ

ろ、7月2日の奉燈祭りの朝、店長の高橋さんが大きな笹を持ってきてくれました。


こんなに立派な笹だったら、道路沿いに飾ろうかな~と折り紙やチラシを出してきて飾りや短冊を作りました。

土曜日だけれど娘達は仕事や学校に出かけていて作るのは私一人です。

IMG_4369_R.png

30分後…

IMG_4371_R.png

なんとなく賑やかな笹飾りができました。

私は願い事を5枚の短冊に書き吊るしました。(笑)娘達が帰ってきたらすぐに書かせて吊るしましょ!


お祭りを知らせる町内の子供達のワッショーワッショーの声が聞こえてきました。



IMG_4373_R.png

夜には奉燈も繰り出しました。

IMG_4390_R.pngIMG_4399_R.png

あらあらわが家の社長さん奉燈につながってないで、かずいてくださいね~。

IMG_4400_R.png

長女のこの短冊見てくれたかな~ (笑)
