金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
5月にしては珍しい台風も,どうにか大きな被害をもたらすこともなく、能登半島から遠ざかっていきました。

雨の後に元気になるのは、大事な木や花ばかりではありませんよね。

ハーツ・キタニの前の小さな庭にも……


IMG_4239_1_R.png

生えています。生えています。芝桜の間からもポツポツと顔を出している憎っくき雑草です。

IMG_4236_R.png

光合成をさせないマックスロードの除草剤を撒くには近くに大事なお花が咲いているし…

IMG_4240_R.png

草刈機で刈るほどの草でもないし…

やっぱり、私が軍手をはめて鎌でとるしかないのかな~


IMG_4238_R.png

只今、草刈道具大特価で売り出していますよー
娘達に一斉メールを送ろうか?いやいや送らなくても、こんなに三度の食事を作り、お弁当を作り、洗濯、掃除(娘の部屋以外)

アイロンがけ(娘の服も)までしているんだから忘れないよね~と聞こえるように独り言を言ってい

たところ…やっと揃いました


IMG_4243_R.png

母の日にくれたのは三女でした。「お母さんいつもありがとう家事の合い間のおやつに食べてね。」と、優しい娘です。

IMG_4250_R.png

三日後には次女が「お母さんいつもお世話になっています。」と九谷焼きのコーヒーカップを買ってきました。

仕事が終わってからあちこち探して紫陽花の花がお母さんらしいと思ったから…と優しい娘です。(ガトーショコラのケーキは長女作です


IMG_4254_R.png

そして、1週間後…ケーキだけのプレゼントかと思っていた長女が突然「お母さん、母の日のプレゼントだよー。」と、ニンニクの皮むき、岩塩とコショウのホール用のミル、さくらごはんとパエリヤを買ってきてくれました。う~ん優しい娘です。

主人が来月の父の日を期待して何やら催促しています。

次女がすかさず、「そういえば…子供の日は何もなかったよね。お父さん」

家庭サービス期待してますよ! 笑い
いよいよでか山です。この曳山行事は国指定重要無形民族文化財に指定されています。高さは12メートルもあり、車輪の直径は2メートルもあるんですよ。

今年はお天気もよさそうです。


IMG_4222_R.pngIMG_4223_R.png

IMG_4224_1_R.pngIMG_4226_R.png

朝山の出番を待っている府中のでか山です。

4日の午前1時過ぎに大群衆により印にゃく神社から引き出されます。

最近はレディース隊も活躍していますよー美容師の次女は夕飯後、朝山を曳きだす友人の髪のセットに奮闘していました。


IMG_4229_R.png

レディース隊がんばれ!

お昼に見に行くね~笑
4月29日は七尾の一本杉通りで第8回花嫁のれん展にあわせて、花嫁道中がありました。

一度ゆっくりと見てみたいと思っていたので友人を誘い観光客気分で出かけてきましたよ


IMG_4198_1_R.pngIMG_4199_R.png


よく見ると、提燈の棒は地面に着けることはなく、ズーット浮かせているのでした。若衆も大変です。腕の筋肉つくでしょうね~。

IMG_4200_R.png

魚町の若衆の木遣りと共に人力車にのっての花嫁道中でした。

IMG_4201_R.png

花嫁さん24歳、花婿さん26歳のカップルです。(笑顔が可愛いくて初々しかったですよ

一本杉通りでは今日から50軒の商店に150枚の花嫁のれんが5月8日まで飾られます。


IMG_4204_R.png

IMG_4205_R.png

七尾に住んでいてもなかなかゆっくりと見にいけませんでしたが、今回は友人達と十分に楽しむことができました。そしてこの間、ハーツ・キタニでは店長と長女が頑張ってくれていましたー。

ありがとう!

IMG_4219_1_R.png

5月1日に間に合いました。よかったです

東部商店街の立版古も見にきてね~。力作ぞろいですよ
