金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東部商店街は3月19日~4月3日までひなストリートを開催しています。

くわえて、女子力アップ講座(詳しくは東部商店街のホームページを覗いてね)を開催しています。

今日はその講座のひな御膳におよばれです。


IMG_4068_R.png

ここ石政旅館さんではご主人手作りの竹の行灯の中に小さなお雛様が飾ってありました。(素敵な演出ですね~)

IMG_4069_R.png

せっかくですから、お姑さんが残してくれてあったお雛様の帯をしめましたわ。 ムフ

IMG_4071_R.png

IMG_4072_R.png

輪島塗の立派なお椀です。(きれ~い。素敵~。高そう~。欲しいな~。笑)この後抹茶ムースがデザートに出て二千円の特別料金でした。

今日は心もお腹もお財布も満たされた一日でした
スポンサーサイト
三女が3年間通った幼稚園が57年の歴史に幕を下ろすことになりました。

今日は閉園式です。跡地碑も寄付を募って建てられました。


IMG_4062_1_R.pngIMG_4065_R.png
IMG_4064_R.pngIMG_4059_R.png

主人や主人の姉妹も通ったこの幼稚園は真宗保育「ともに生き ともに育ちあう保育」の顕現のため仏様の教えを

幼児教育にとり入れていました。長女、次女はキリスト教の幼稚園でしたが、三女はお姑さんの念願だったので

大谷済美幼稚園に入園することになり、花まつりや子供報恩講を親子で楽しむことができました。

そうそう子供達のお茶会にも着物を着ておよばれしたことも良い思いでです。

11年ぶりに訪れた幼稚園には卒園した年ごとの園児の写真帳が置かれていて三女やお友達のおさない顔を見つけ

感慨ひとしおでした。

「やさしい やさしい ほとけさま ♪

   おててを あわせて おがみましょう

      みんなが よいこに なるように 

          おててを あわせて おがみましょう ♪」

IMG_4067_R.png


IMG_4058_R.png

3月11日この日能登の七尾は朝から雪が降り屋根にまでも積もるくらいの勢いで春はまだまだ先という風景でした

が、翌日の土曜日、日曜日は晴れマーク一つであることを週間天気予報で知っていた私は、一日の違いで、雪を降

らせたり雲ひとつ無い晴天にしたりする自然の力って凄いですね~。というブログを載せるつもりだったのですが

夕方、東北地方で大きな地震があったことを知り、翌朝、地震や津波という自然の大きな力で沢山の方々が亡くな

ったことを知り、とても何も無かったように見えるこの北陸の晴天の空を写真で撮る気持ちにはなれませんでし

た。

連日テレビでは死亡者や行方不明者の数が増えているという報道です。加えて原子力機の損傷による放射能

漏れの危険など…被害は広がるばかりです。

被災地の方々に心からお見舞いもうしあげます。


当店でも被災地に応援に行く方々からの単一デンチや懐中電灯、卓上ガスコンロ、ガソリン携行缶の問い合わせが

ありますが、只今品切れ状態でメーカーも被災地優先でこちらには発送してくれません。

一刻でも早く物資を届けたいという方々のお力になれず、心もとない思いで一杯です。

日本、海外の各地の援助で一日も早く復興することを願っています。
2月は展示会や棚卸しなどで日曜日も金物店で仕事だったので、今日は久しぶりの休日の日曜日です。

社長はお得意様とゴルフへ…私と長女は姪っ子ちゃんの出産お祝いの為、金沢へ…

昼食は県庁の近くにあるインドの人が作っているというカレー屋さんへ行くことに決めました


IMG_4051_R.png

私はナンを食べたことがなかったので、初挑戦でした。(思ったよりふんわりと柔らかくおいしかったー

IMG_4043_R.png    ガーリックとジャガイモのスープ

IMG_4045_R.png

IMG_4049_R.png

ナンとタンドリーチキンは夕飯の材料にテイクアウトしました。

姪っ子ちゃんの女の赤ちゃんです(可愛いな~わが家の娘も早く結婚しないかしら

IMG_4053_R.png

生後2週間しかたっていませんが髪もフサフサです。育てやすそうな女の子でしたよ。

小さなお姫様を見た後はランチメニューを自宅で挑戦(チキンカレーを作っただけです。そして私は別メニューのおうどんでした 笑)


IMG_4055_R.png

ナンはプレーンとチーズ入り、野菜入りの3種類を買ってきました。

あー良い日曜日だった
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。