金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暑さ寒さも彼岸まで…と言う言葉は今回の猛暑には、当てはまらないと思っていたのですが、ここ何日かですっか

り秋になり、朝晩は寒いくらいです。

こうなると、気になるのが破れかかった障子です。

恥ずかしながら私はこの歳まで破れた部分を繕うくらいにしか障子を貼ったことがありません。

実家の母やお姑さんが貼るのを見ていただけ…

それでも今回はあまり大きくない障子ばかりなので思い出しながら挑戦してみることにしました。


IMG_3539_R.pngIMG_3547_R.png

たしか実家の母は糊をお皿に入れ、刷毛で桟に塗っていましたが、障子貼りコーナーに売っていたこのチューブ

の糊で塗ることにしました。


IMG_3549_R.pngIMG_3550_R.png

途中から次女も参加し、二時間半…やっと貼り終えました。

さあ!障子をはめ込みましょう

IMG_3551_R.png

IMG_3555_R.png

あっら~これ一枚だけ表裏を逆に貼ってありました。

ショックです
スポンサーサイト
9月18日は高橋店長の娘さんの結婚式でした。

前日の雨は嘘の様に晴れ、店長も紋付、羽織、袴で決まっています


IMG_3527_R.png

お婿さんのお家の近くの神社で挙式をし、加賀屋さんでご披露宴をするそうです。

IMG_3531_R.png

綺麗なお嫁さんです。お婿さんも爽やかなイケメンです。

IMG_3522_R.png

「店長!大泣きせんとかな~。ご両親への感謝の手紙きっとあるよ~。」と、言うか言わないうちに少し涙顔…

こりゃーアカンわー

あーわが家は、何年後かしら…待ち遠しいわ

母親は娘の結婚式は嬉し涙だけれど、父親は婿殿に取られたと寂しくて泣くのかしらね…

早く主人の涙顔を見てみたいものだわ


店長の奥様からブログに写真いれても良いですよー。と快く承諾してもらいました。

おめでたい事は、皆さんにお裾分けしないとね
 良かった! 良かった!
IMG_3422_R.png

台風一過の後、いくぶんか風もさわやかになり、猛暑に一区切りついたようですが、わが家の食卓であるカウンタ

ーには毎朝東から昇るお日様の日差しが入り込み一番窓際に座っている主人が、娘達の席に移動してきて、窮屈

がられていました。この日差しをシャットアウトする為にブラインドをつけよう!という娘達の案にさっそく私

はメーカーさんに注文しました。(金物店なので、取り寄せられました笑)


IMG_3468_R.png

夕食後主人に、「お父さんブラインド届いたし付けてくれん?」と遠慮がちに言うと…

「そんなものは簡単や!説明書見て自分でやれば~」と言うと隣の部屋へテレビを見に行ってしまいました。


IMG_3459_R.pngIMG_3460_R.png

ブラケットを付ける位置に鉛筆で印をつけ…

IMG_3482_R.png

今回活躍するのは、MAXのインパクトドライバーです。コンパクトで軽量なので女性でも大丈夫です。
IMG_3489_R.pngIMG_3484_R.png

IMG_3492_R.png

ブラケットにブラインドをパチンとはめ込み…ヤッター出来ました!

IMG_3479_R.png

はじめてブラインドを取り付けることが出来ました。簡単といえば簡単だけれど…主人のあの態度…

同じセリフをいつか私も言うぞーと心の中で誓うのでした
昨日の土曜日は三女にとって、夏休みあけテストも終わった久しぶりのゆっくりした休日でした。

朝から、大好きなチーズケーキを作る!と大張り切りです。


IMG_3366_R.png

クリームチーズと生クリームを泡立てています。

IMG_3368_R.pngIMG_3370_R.png

卵白もしっかり泡立てました。今回娘はすべて一人で頑張っていました。

仕事から帰ってきたら、お父さんもお姉ちゃんも喜ぶね~。と話しかけるだけの母


IMG_3371_R.png

順調に作業は、進んでいるようです。焼き上がりが楽しみですムフフ

IMG_3373_R.png

少しコゲましたが、十分に膨らみ美味しそうな匂いが台所にあふれています。

出来上がりを見て安心した娘は隣の部屋へ宿題をする為に行ってしまいました。

しばらくして、ケーキを見ると上のほうが少しづづしぼんできました。

これはたいへんと…慌てた母はケーキをとっさにひっくり返してお皿に移しました。
ホッ

IMG_3374_R.png

30分後ケーキの様子を見に来た娘の目からは…涙が…

[なんで、チーズケーキを裏返すのよ!これでは台無しやわー][エー!そうなのー。]またまた慌てて元に戻したのですが


生地がお皿にくっいてしまい無残な姿になってしまいました。(申し訳なくてとても写真は撮れませんでした。)


後で長女に聞いたところ、生地の軽いケーキは裏返すけれども、重い生地のケーキは裏返してはいけないそうで

ベイクドチーズケーキは焼きあがったあと凹むのが普通なようです。

ごめんね~。わざとじゃないのよと必死にあやまる母に…

わざとなら許さないわよ!と、また、大粒の涙をこぼす三女でした。


失敗 失敗
MAXの新商品の説明会から、はや2週間たってしまいました。

メーカーさんと値段の交渉をしていた社長がいよいよ行動開始です。


IMG_3354_R.png

チラシ作りに真剣です。

IMG_3356_R_20100903221936.png

上り旗も届きました。

IMG_3355_R.png

インパクトでは、業界最短の長さです。135ミリで狭い隙間での仕事もはかどります。ビットのブレも少ないです。

IMG_3359_R.png

この丸ノコは、お客様の声からうまれた特注品です。縦のキワカッター、斜めのカキトリカッター、丸ノコの3拍

子そろった道具です。


IMG_3360_R.png
IMG_3361_R.png

10月30日、31日の展示会まで、この値段で販売しています。 お待ちしていまーす。

IMG_3364_R.png

ところで、社長さん、お願いだから、下着のシャツで会社で働かないでくださいよ。その姿は昭和1桁生まれの人

までですよ。(困ったね
長女の友達のノンちゃんは3泊4日の石川の旅を終え京都に帰ってしまいました。

金沢では、兼六園や21世紀美術館、百番街やフォーラス、片町を楽しんできたようでした。

七尾では、和倉の足湯に入ったり、ゴマ屋のアイスを食べたり…そして毎晩娘と二人でカラオケを楽しんでいまし

た。いまどきなんでしょうかね~。久しぶりの再会だったようで、観光半分お喋り、カラオケ半分というふうでした。

そんな二人が私と主人の日曜当番の日にご馳走を作ってくれました


さらだぴざ


とっても大きなピザとサラダです。イタリアンレストランで働いていたノンちゃんのピザはチョー美味しかったです。ありがとうね今度は、もう少し涼しい季節に遊びにおいでね。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。