金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
東部商店街のイベントで5月は、歌舞伎の一場面を表している立版古を作って各店舗に飾ることになりました。

ある日の日曜当番の日に一人でせっせと切り抜いていました


IMG_2589_R.png
IMG_2591_R.png これは、おもちゃのとらやさんが蔵から見つけた明治時代の娯楽品の復古版です。七尾の一本杉通りでは、花嫁のれんを各店舗で飾ります。東部商店はこの珍しい娯楽品で5月の連休を楽しんでもらうつもりです。

店長がこの作業を見て、「おっ、おもしろそうやな~」と一言


この一言で、この後の作業は、店長にかわりました


IMG_2597_R.png

途中からは長女も参加していました。

二人で仕事の合い間に 「ここやー。あそこやー。」と配置を考えながら頑張ってくれました。


GetAttachment.jpg

鮮やかな舞台の出来上がりです。(商店街の期日に無事間に合いました。ホッ

IMG_2602_R.png

府中町のでか山がむしろ山になっていました。祭りも間近です。皆さん七尾に遊びに来てくださいね~。

そうそう、ハーツ・キタニはお休みなく営業していますから、どうぞ、この力作の立版古も見にきてね

長女と三女が仲良くキッチンでお菓子作りをしています。

チーズケーキが大好物の三女がどうやらお姉ちゃんに頼んだようです。


IMG_2582_R.png

長女は京都でデザートを作る仕事をしていたので、手際良く教えていました。

(母は出来上がりを待つだけです。う~ん!楽しみ)

IMG_2579_R.png

IMG_2581_R.png

IMG_2586_R.png

IMG_2588_R.png

いただきま~す。シアワセ

おまけにブリュレも作ってくれました

バーナー_RGetAttachment_R.png

新年会は着物を着て、羽咋の〔まつお〕さんへ…と仲良し同級生で計画たてていたのですが、なかなか4人の日程が合わずに4月になってしまいました。

今回着物での参加は私と金沢のMちゃんひさし振りの再会で娘の成人式の写真をお互いにひろげ

しばし、着物談義、子供の話、旦那の話…途切れることがありません。(

お料理が運ばれ、口は食べたり、話したりと大忙しです。

最初に運ばれてきた、お刺身と焼き魚に蓬甘味噌(?)添え、そして春の和え物は、話に夢中になっていて、写真を

撮るのを忘れていました。とても美味しかったとだけコメントしておきます
苦笑

IMG_2937_R.png


大きな茶碗蒸しはとても感激しました。この後はチョコレートケーキとコーヒーがデザートにでましたよ。

食べて、おしゃべりして二時間半…さすがにそろそろ退出しなくてはでもまだ話足りません。

そこで、今度は場所を移動

IMG_2942_R.png


ここは、志賀町です。北陸電力が作った花のフローリーという施設です。

私の実家は志賀町なのですが、ここは初めてきました。

チューリップやアネモネ、パンジーなど春の花でいっぱいでした。


IMG_2940_R.png

2階には喫茶コーナーもあり、ハーブティーやコーヒー、自家製クッキーを頂きながら…しゃべる。しゃべる。食べる。

IMG_2938_R.png


同級生だけに更年期障害の話になり、「身体の老化で気分が落ち込んだり、ホットフラッシュになったり個人差はある

らしよ。食べ物もバランス良く食べて、気分転換しながら乗り越えていこうね。」と職業が看護婦さんと薬剤師の友人

は知識が豊富なだけに色々アドバイスしてくれましたが、最後には「まぁこうして気晴らしに食事会をして、今度は

神戸へ遊びに行こう。と計画たてている私たちは重い症状にはならないでしょう。」という結論になりました
。(

IMG_2941_R.png

オーガニックハーブティのマローブルーです。お湯を注ぐととっても綺麗なブルーなのですが、レモンを入れると

ピンク色にかわるあっさりと美味しいハーブティーでしたよ。(もち、娘達へのお土産に買いました。

子育ても一段落し、毎日一生懸命働いているご褒美にまたお洒落して遊びましょう。とそれぞれ岐路につき、家に着く

や、あわてて着物から仕事着に着替え店番の交替に車を走らせる金物屋のお姉さんでした。


楽しかった~
4月10日の土曜日はコートもいらないくらい暖かな土曜日でした。

金沢に用事があったので、長女は有休休暇をとり、学校がお休みの三女も誘って金沢へ出かけました。

車窓からは、レンギョや木蓮、枝垂桜、ソメイヨシノなど春の花がたくさん目に入ってきましたよ。


IMG_2576_R.png

上の写真は浅野川のほとりの写真です。たくさんの人が桜を眺めに歩いていました。

着物を着た娘さんもチラホラ…


IMG_2577_R.png

IMG_2578_R.png

兼六園は只今無料開放なので、付近の道路は渋滞でなかなか進めませんでした。

今回は兼六園の中を散策する時間が無かったので、車の中からのお花見でしたが、金沢の街は桜一色ですばらしかった

ですよ。

お昼は、麺棒つるつるで、春限定の山菜天ざるを頂き、ついでに、桜餅のデザートも…(笑)


IMG_2572_R.png

IMG_2573_R.png

七尾の桜(小丸山公園)は来週あたりが満開かな~?
長女が金物店で仕事を始めてはや、4日が過ぎました。

今週は早番なので主人と一緒に朝は、7時までに、出勤です。

商品の名前や、お客さんの名前、1尺、1寸、何分、ミリ、インチ、1間、2間など、普段耳にしない寸法にとまどい

ながらも、一生懸命覚えようとメモをとりながら仕事をしている長女は、主人の後を継ぎ。4代目になる予定です。
 ムフ

IMG_2559_R.png

コンピューターで、シール作りも、得意なようで、主人も喜んでまかせていましたよ。

IMG_2560_R.png

時には、得意のお菓子作りで、腕をふるってくれます

IMG_2557_R.png

次女は、「シャンプーの練習させて~。」…と主人の髪を洗っています。

IMG_2566_R.png

なにせ主人は娘達が帰ってきてデレデレです(笑)
次女が東京から、長女が京都から帰ってきて、4年ぶりに家族全員揃いました。

「やっぱり、家がいいわ~」と言う次女…

「もっと、京都に居たかったー。」と言う長女…

まぁ思いはいろいろあるでしょうが、七尾での社会人生活のスタートです。


IMG_2550_R.png

二人の荷物はまだ片付いていませんが、4月1日から次女は入社、研修がはじまります。

今朝は6時の電車に乗るため5時から起きて支度していました。

「お母さん、私に合わせて起きなくていいからね。自分で支度して出かけるから…」と言っていましたが、やっぱり

気になって寝ていられません。簡単な朝食を食べさせ、雨が降っていたので駅まで送ることにしました。

お勤めする支店は今日の入社式で発表になるようです。

次女の願い通り、七尾から通える支店になるでしょうか?


金物店に向かう途中…禊川にふと目をやると……

IMG_2545_R.png

うん!あれは何だろう?

IMG_2546_R.png

なんと、菜の花でした。

川の真ん中に…、種が飛んで来て育ったのかしら?テレビに出ていたど根性大根のよううに、この菜の花も、ど根性だわ!

何だか気になって、菜の花を検索してみると、
花言葉は 快活、活発、元気いっぱい と書かれていました。

まさにわが家の次女そのものです。付け加えると、(負けず嫌いだけれど、寂しがり)かな~

さてさて、今日はどんな顔で帰ってくるかしら
