金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
今日は,ほっとらんどNANAOで、女性ドライバーの会の懇親会でした。

七尾警察署の交通係長様のお話を聞き、その後食事、そして、中島町むつみ会様による、おれおれ詐欺にかからない為

の寸劇、入浴という予定でした。

この会に入っている会員さんには、5年間無事故無違反のゴールドドライバーの方が多くいらっしゃいます。もちろん

私は違いますが(恥ずかしい~)、しっかりお話を聞いてゴールドドライバーを目指すつもりです。


IMG_2495_R.pngIMG_2488_R.pngIMG_2489_R.png

むつみ会さんはボランティアであちこちへと、振込み詐欺防止の為警察の方々とご一緒に活動されています。

能登弁でおもしろ、おかしく演技されていましたよ。


IMG_2490_R.png

そしてなんと言っても、最後はこれですね~

IMG_2496_R.png

お天気も良く、最高の露天風呂でした満足!満足!
寒い2月は毎回こんな大鍋で豚汁をふるまいます。

IMG_2471_R.png

揚げたこやきも毎回大人気です

IMG_2472_R.png

寒い中、200名程のお得意様や新規のお客様が足を運んでくださいました。

ありがとうございました。


IMG_2482_R.png

福引コーナーでは、けっこう盛り上がっていましたよ。

お客様と一緒に楽しむことが大好きなわが社の社長は次はどんな企画を考えることでしょう。


次回の展示会は6月で~す。

あっそうそう。秋の親睦ボーリング大会は4月25日に変更になりました。

花見にボーリングにと忙しくなりますよ。(笑)
2月13日(土)14日(日)は、恒例ハーツ・キタニの決算展示会です。

今年は立春が過ぎても雪が降る寒い日が続いています。

あったかい豚汁と揚げたこ焼きをサービスに用意してお待ちしていますね。


IMG_2467_R.png


是非遊びに来てくださいね。薪ストーブや床暖房など家計にやさしく、地球にやさしいエコ商品を体験しませんか?

電動工具も各メーカー決算で思い切った値段をだしていますよ~。

IMG_2470_R.png

受付では、空クジなしの福引をしています。今年の運だめしをしにきてね
昨日は節分でした。

高校生の娘に「節分はやっぱり、豆まきする?」と聞くと、

娘「モチロン!するよ!」

母「世間で騒いでる恵方巻きもする?」と聞くと、

娘「モチロン!するよ。今年の恵方は西南西だって、無言で食べるんやよ~」と言うので、母は夕方急いでスーパーへ

豆とお面を買いに行きました。


IMG_2457_R.png

大豆はすでに売り切れでしたのでまくのに便利な落花生を買いました。(あえて国産を買いましたが数は少なかった

です。まぁ歳の数だけ食べるのは娘ぐらいだからヨシとしましょう。)

今度は恵方巻きの具のマグロを買いにお魚屋さんへ出かけました。

途中にお醤油屋さんの奥さんと出会い、節分の豆まきの話をしていたら「落花生なら頂き物のが沢山あるから少しあげるね。豆まきにはなんか作法があるの?」とたずねられ…???

「作法なんてないわよー。鬼のお面をかぶった人が豆を投げられて逃げるだけよ。今晩は主人も家にいるし、誰が鬼になるかしら~?ジャンケンかしらね
と、落花生を頂いてホクホク顔で自宅へ…

さぁ急いで恵方巻きを作らないと夕飯に間に合いません。

IMG_2458_R.png

好き嫌いの多い娘なので、食べれる材料を7種類(マグロ、卵まき、キュウリ、かいわれ大根、イクラ、ごま、でんぷ)

選んで海苔巻きにしましたよ


IMG_2459_R.png

無言で食べたのは娘だけでした。アハハー

次はいよいよ鬼退治の豆まきです。ジャンケンするのに主人を呼んでも、テレビを見ていてなかなか動きません。

娘は「私は鬼は絶対やりたくないからね。」とちょびっと泣きそうな顔です。

結局鬼役は母でした。

「ガオー鬼だぞー!」と娘を追いかけたり、「降参!降参!」と玄関から逃げたり、…

けっして他人には見せられません(笑)
2月2日は私の誕生日でした。おぼえやすい日ですよね~。ちなみにお舅さんは1月1日でしたし、能登島の仲良しの娘さんは3月3日でした。あっ2月22日のお友達もいます。

それでも、一応主人には、2日前に私の誕生日を忘れてないか…いえいえ思い出させて、「今年は外食は太るから、ケーキを買って来てね。できれば、フルーツタルトがいいわー。」と、お願いしておきました。

当日買ってきたケーキは…

IMG_2452_R.png

抹茶ロールケーキにシュークリームにプリンでした。なんでも閉店ギリギリに行ったので思ったのがなかったんですって…娘がロウソクを無理やり(一応ハートの積もりらしいです。年齢は関係なしね)さして儀式どうり
お誕生日の歌を3人で歌ってローソクの火を消しましたよ。(爆)

IMG_2454_R.png

娘からは、大好きなマカダミアのチョコをもらいました

IMG_2456_R.png

仲良しの友人達からは、春を感じるコーヒーカップを頂きました。

何だか楽しい一年になりそうです。

