金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
クリスマスも終わり今日は28日です。

あと3日で2010年ですね~。皆様クリスマスはサプライズがありましたか?

わが家は主人が注文(お得意さんに頼まれたらしい)してくれたケーキを前に子供達とクリスマスソングを歌いました。

IMG_2225_R.png

サンタさんはプレゼントはやっぱり子供だけでしたね~(浄土真宗のわが家では無理でした 笑)

次はお正月ですね。掃除はしたとこやらまだ手をつけてない所やらで…あー年賀状もまだだった。

気分転換にお正月の飾りだけ先にする事にしました。(一夜飾りは良くないらしいから早く飾ってお正月の雰囲気を

楽しむことにしました)細かい掃除は子供達とギリギリにします。


IMG_2232_R.png


IMG_2235_R.png

来年は寅年ですが、家族の干支の人形もついでに飾りました。

IMG_2239_R.png

床の間にはあと羽子板とお鏡様を飾り(30日に飾ります)完成の予定

ハーツ・キタニはどうなっているかな~


IMG_2228_R.png

こちらも、門松が飾られお正月を待つだけ?(いえいえ、暮れの集金まわりと店内の掃除に追われています爆)

年内は30日まで営業します。そして新年は、5日の午前9時から営業しますので来年も宜しくお願いしますね。

それでは皆様良いお年をお迎え下さい。拙い金物屋のお姉さんのブログですがまた見てくださいね
昨日19日は主人と長女のお誕生日(甥っ子の娘ちゃんも)でした。朝早く京都にいる長女におめでとう

のメールをしたのに全然返信がありません。(この娘は本当に主人と性格が似ています。)

高校生の末娘とケーキをどこに注文しようか?と悩んだ結果…ひさし振りに二人で作ることにしました。

スポンジは私が焼くことになり、(膨らむかなー心配です)デコレーションは娘がすることになりました。



IMG_2201_R.pngIMG_2202_R.pngIMG_2205_R.png

う~ん

まぁまぁ上出来でないかいな
やっぱり、若いということは発想が豊かなんでしょうね。

イチゴで作ったお父さんの顔らしきものも可愛いじゃないですか。(親バカかしら?)

IMG_2212_R.png


チョコのペンでイチゴの顔にメガネとケーキに52才とを書きたかったようですが上手くチョコレートが固まらなかっ

たので諦めたようでした
チョツト残念)

でも思いのほか美味しかったのですよ。フフフ(家計も助かるし、主人も喜んだし、良かった!良かった!)
毎日七尾はこの冬一番の寒さを更新しています。

雪が降ると自転車通学の娘がなかなか布団から出てこなくなります。

歩いて10分くらいの学校なのに、「遅刻するー」の一言で自動車で送ることになってしまいます。(親バカですね。どうも末っ娘には甘くなってしまいます)

IMG_2200_R.png

今朝は家の前は10センチ程積雪していたので、娘を送った後1時間かけて雪解けをしました。

IMG_2198_R.pngIMG_2197_R.png街の中は雪を運ぶ所がないので、本当に困ります。

この後、今日こそは台所の掃除です

友人に教えてもらったとおりに、レンジにキッチンペーパーを貼り、洗剤をかけます。


IMG_2194_R.png

いつもは、キッチンペーパーを貼るのが面倒だから、直接フードに洗剤を吹き付けてボロ布でふき取っていましたが

仕上がりにムラがでてたんですよね~
アハハ

IMG_2195_R.png

今回はムラなくピッカピッカになりました。 あ~よく働いた

ちなみに、今回使った洗剤はハーツ・キタニに売ってる天然オレンジオイル配合の住居用多用途洗剤ADLです。

ぜひ、お試しあれ!(
ふふふ

IMG_2193_R.png
先日N工務店の奥様から工藤静香さんのディナーショーのお誘いを受け行って来ました。

場所は和倉温泉あえの風です。

いや~ディナーショーなんて久しぶりです。(うれしいなー

まずはお食事…

IMG_2177_R.png

豪華ですね~和・洋・中華 ひとくち前菜盛り合わせ

この可愛い細工 見て~

IMG_2178_R.png

雪だるま餅ですって

IMG_2180_R.png

フカヒレが入った白身魚と根菜の中華ロワイヤルスープです

IMG_2179_R.png

海鮮サラダ 香草マスタードソース

IMG_2181_R.png

特選牛肉の串焼き 和風わさびソース

クリスマス和風チキン根菜煮込み

伊勢海老入り海鮮と地物野菜入り和風ビイヤベース

能登産古代米の海鮮ちらし寿司

IMG_2183_R.png

デザートはカシスムースとリンゴのキャラメリゼとコーヒーでした。

ふ~お腹いっぱい次はいよいよショーの会場へ…



IMG_2186_1_R.png

ステージには工藤静香さんが描いた大きな絵が飾られていました。

才能のある人は、歌だけでなく絵も描けるのですね~。それも毎年、二科展で入選しているそうです。

この絵は入選した絵ではありませんでしたが、パステル調の優しい絵でした。(入選した絵は全国の美術館をまわっていて、なかなか手元に戻ってこないそうです。)


IMG_2189_R.png

そして、この絵が今年二科展で入選した絵のポスターなんだそうで、観客皆様への工藤静香さんからのプレゼントでした

二児の母でありながら、引き締まったスタイルにロングドレスがお似合いでした。

細くても声量があり、歌におしゃべり、何着ものドレスの着替えなどで楽しませてくれましたよ。

それにしても、どう考えても羨ましいですよね~。家に帰れば、本物のキムタクがいるなんて!

いつの間にか仲良くなった4人組、年齢は近いが出身はバラバラ、縁あってこの七尾の地に嫁ぎ共通点は長男の嫁ということだけだが、いつかイタリアへ行こう!と、こつこつ積み立てしながら春夏秋冬時間を見つけては食事会、誕生日会、忘年会、新年会をしていますちょっと多いかな~笑)

先日は能登食祭市場に入っている漁師屋さんで忘年会でした。

漁師屋さんはY子さんと同じ出身で、能登島の網本です。だから、毎回新鮮な魚介類を豊富にだしてくれます。


IMG_2167_R.png

鯛に鯵、鰤に甘エビのお刺身、なまこの酢の物、イカの赤作り、黒作り、香箱カニなどから始まり…

IMG_2169_R.png

白子の天婦羅 (熱々が大根おろしの天汁と共に口の中でとろけます幸せ~)

IMG_2171_R.png

鰤の照り焼きとふろふき大根が出てきて…

IMG_2170_R.png

続いて、魚介類の寄せ鍋です。(ハマグリ、ズワイガニ、イカ、カワハギの出汁が十分に出ていてお汁が最高に美味しかったです。)

この後、うどんすきかおじやかと予想していましたが…

IMG_2172_1_R.png

なんと、海鮮丼でした。満腹~Y子ちゃんの同郷というお陰なのかいつも予算以上のお料理をだしてくれているように思います。漁師屋さん感謝です。

ところで、今日は商店街のおかみさん会の忘年会です。

今回は居酒屋だそうで…体重計にそ~と乗ってみました。(笑)


師走に入り、今年最後のS工務店様の親睦旅行がありました。参加者はまたまた私(社長や従業員さんはすでに何回か行ったことがあったり、その日に予定があったりで…、行ったことがなく、かつ予定もない私が行くことになりました。)ラッキー

IMG_2107_R.pngIMG_2106_R.pngIMG_2105_R.png

まずは、北陸道から上越に入り、長野県佐久市のおぎのやさんで、懐かしい峠の釜飯付きの昼食を頂き、その後

IMG_2128_R.png東京駅に寄り、IMG_2132_R.png自由の女神が待つ、ニュヨークへ
IMG_2141_R.pngスペイン(情熱の街、いつか行く予定ムフフIMG_2136_R.pngそして、エジプトへと…暗闇と共にイルミネーションも輝きを増し、周りでは、何十年か前なら、恋人とデートしたい場所だわね~。と言う声がチラホラ

IMG_2143_R.png

ここはイルミネーションin東武ワールドスクウェアの施設の中でしたー

世界各国の遺跡や建築物の25分の1縮尺ミニチュアを展示してあります。11月6日毎日16時からLEDのイルミネーションライトで彩られています。


そして今宵は東京の奥座敷鬼怒川温泉です。食べて、飲んで、ゆっくり温泉に入りおやすみなさ~い(爆睡)

IMG_2146_R.png

翌朝、今度はいろは坂をめざして出発です。この名前は上り下りあわせて48のカーブの坂があるのでつけられたと言うくらい難所の坂道です。
目指すは、華厳の滝です。IMG_2151_R.png

IMG_2153_R.png

IMG_2156_R.png

紅葉は終わっていましたが、この日寒さの為一面雪景色でした。厳かでとっても綺麗な風景でしたよ。ウー寒い

そして、最後の観光地は徳川家康公を御祭神におまつりした神社日光東照宮です。三代将軍家光の時に立派な建物に建て替えられました。世界遺産にも選ばれています。

IMG_2160_R.png

IMG_2164_R.png

どこを見てもすばらしいの一言です。日光に来れて良かったー。
それにしても昔の人はこんな山の中に車もないのにどういうふうにして作り上げたのでしょうか?当時の苦労がうかがえますよね


IMG_2161_R.png

有名な見ざる。聞かざる。言わざる。の彫刻です。

IMG_2162_R.png

日光東照宮は三代将軍家光の時代の幕府のお金だけで建てられたそうです。

諸国の大名は燈籠を寄進しただけだったそうです。

その燈籠で一際目をひいたのは、伊達政宗が寄進した鉄製の燈籠です。外国から鉄を取り寄せて作ったようです。

当時のハイカラぶりが想像できますね。

今回も一泊二日の旅行でしたが満足のいく中身でした。まだまだ知らないところ、出かけていない所がたくさん

あります。人生も折り返し地点をすぎてしまっているんだから、来年も機会があればどんどん旅行しよう。と誓った

お姉さんでした。
(家の掃除はまたまた延期で~す。笑)
