金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
先週はお天気の良い日が続いたので、まずは外回りからと、クリスマス、お正月、春、兼用の苗や球根を植え込みました。(よくばり~笑い)家の中の掃除は来月回しで出来るかな~(ちょっと不安、ほどほどで、まっいいかー)

IMG_2093_R.png

IMG_2089_R.png

今から見て欲しいお花は家の前に…春に咲いて欲しい球根は屋上にしばらく置いておきましょう

球根はチューリップ、ミニらっぱ水仙、花博で買ってきた黄色のカサブランカ…楽しみですねー

二日後、洗濯物を干しに屋上にあがりがっかりしました。これは一体誰の仕業よ廻りを見回しても猫もいなければ鳥もいない…でも多分あいつだわ。時々きている黒い鳥、いつだったか下で花に水やりしている私の背中に屋上の欄干から糞を落とした黒い鳥

IMG_2095_R.png

芽がではじめていたチューリップが無事だったのがせめてもです。カサブランカも少し深めに植え込んだので被害にあいませんでした。(よかった~

IMG_2092_R.png

IMG_2098_R.png

負けるもんですか!プン プン!
IMG_2005_1_R.png

最近社長は時間があるとこの機械の前に座っています。

これは、なにを作る機械かというと…


IMG_2004_R.png

看板に貼るシールや道具に貼るシールを作る機械です。サイズ、色、マークなどお客様の注文に応じて

作っています。一枚、一枚、仕上がると満足げな顔でシールを眺めています。けっこう評判が良いようですよ。


そして、勤労感謝の今日は、お店の前に風に飛ばされないように、一生懸命設置していましたよ。

IMG_2082_R.png

そうです。サンタとトナカイです。もうあと1ヶ月後はクリスマスイブですね。早いものです。

サプライズのプレゼント届かないかな~
友人の紅葉狩りに行ったブログを見ては、(いいな~私は七尾、鹿島の山を眺めて今秋は終わりだわ)と思っていたら急にT工務店さんの協力会メンバーの研修旅行に社長の代わりに参加することになりました。行き先は郡上八幡、名古屋、浜松方面です。

良妻賢母の奥様は一泊二日の旅行では家族(主人と娘一人)の食事を二日分作って行くのでしょうが、
最近ちょ~うっとお疲れぎみのお姉さんは、〔冷蔵庫の中には豚肉も鶏肉も野菜も入っているから父娘二人で何か作ってね~〕と出発することにしました。アハハー
いってきま~す

IMG_2029_R.png

IMG_2035_R.png

能越・東海北陸道を走りまず、目指すは岐阜の郡上八幡…

のどかで、穏やかな風景が続きます。五箇山も白川郷も見えましたよ。


IMG_2040_R.png

ここはお寿司屋さん…ではなくて、サンプル工場でした。日本のサンプルの60パーセントはこのサンプルビレッジ・いわさきで作られているそうですよ。

IMG_2038_R.png
本当に美味しそうなお寿司です。伊勢えびや天婦羅、ステーキ色々ありました。

体験コーナーもありましたよ。
IMG_2044_R.png

上の写真は本物の昼食です。

次はここ…
金の鯱が展示してあるお城…
IMG_2046_R.png

IMG_2048_R.png

言わずと知れた名古屋城です。  でもお姉さんは初めてでした。
IMG_2052_R.png

夜は名古屋コーチンの会席料理でした。新鮮な胸肉のたたきやレバ刺しも出てきました。

う~んビールが進むね
ホテルにて爆睡(笑)男性陣はネオン街へ…ウフフ

二日目の日曜日は朝からとっても良いお天気です。

浜名湖モザイカルチャー世界博2009に向け出発~

IMG_2054_R.png

IMG_2055_R.png

これは菊の花です。2メートル程もあったでしょうか?江戸の巧み技なんですって。凄いね~

IMG_2061_R.png

すべてお花でつくられています。

IMG_2062_R.png

昼食はうな重でした。ひつまぶしで楽しめました。(食べてからあわてて写真をとりました。失敗!)

IMG_2064_R.png

有名なうなぎパイ工場を見学した後は…

IMG_2066_R.png

三ケ日でみかん狩りでした。お姉さんは、10個食べました。最高記録は22個食べた製材屋さん

有意義な二日間でした。工務店さんの旅行だから大工さん、製材屋さん、内装屋さん、電機屋さん、硝子屋さん、コーキング屋さん、板金屋さん、建築金物屋(私)さん、設計士さんで男性16名、女性5名の和気藹々とした大型バスでの旅行はあーという間に終わり七尾に到着しました。
それにしても、男性陣はバスのなかでビールや焼酎おつまみ食べながら賑やかでしたね~。
内の主人も参加出来たら良かったのに…とちょっと可哀そうに思えましたよ。

そうそうホームページや床暖施工、配達など多岐面で活躍してくれていたハーツ・キタニの若手従業員さんが
体調不良でしばらく入院することになりました。

それでホームページの更新はしばらく出来ませんが欲しい品物がありましたら、従来どうりメールにて受け付けていますので、HPの方もどしどし見てくださいね











11月に入り木枯らしの吹く日もでてきましたが、3年前に床暖にリフォームしたお陰で、わが家にとっては、快適な季節となっています

IMG_2027_R.png

足元からの遠赤効果で、お部屋の空気はクリーンなまま、ほんわかと、とっても暖かいですよ。

もちろん壁に付けたコントローラで温度調節や、予約タイマーも出来、とっても便利です


IMG_2012_R.png


床暖用の畳もありますよ。縁なしでおしゃれな色が何色かありますよ

IMG_2006_R.png

只今ハーツ・キタニのショールームでは床暖体感コーナーを設置しております。

いまからでもまだ寒い冬に間に合いますよ。一度体感しに遊びにいらっしゃいませんか?

お待ちしていま~す


待ちに待ったボーリング大会が開催されました。今年は木谷金物が国分町に移転して10年の節目の

年です。マイボールを持っているお得意さんも何人も参加してくださいました。私も今回初参加しました。

(例年金物店の方で店番でしたが、今回は店長と交替しましたよ。


IMG_1989_R.png

社長賞のチェックアップバイクは誰の所へ行くのでしょうか?

IMG_1991_R.png

老若男女、メーカーさん、お得意さん、皆盛り上がっています。インフルエンザで1週間仕事を休んでいた○○さんも今日は良い顔色です。

IMG_1993_R.png

優勝は3ゲームのスコアが570点の方でした。

IMG_1996_R.png

そして、賞品はレーザでした。

IMG_1998_R.png

たくさんの飛び賞が渡され、社長や従業員さんが当たった飛び賞は…

IMG_2001_R.png

ジャンケンで勝った人のもとへ…行ったのでした

そして社長賞のチェックアップバイクは移転して10年の10と11月8日の8を足して18位の方のもとへ…

その方は、2ヶ月前に居間を床暖にリフォームして下さったお客様でした。今日その部屋に運ばせてもらいましたよ。

毎回楽しみにして参加してくださる方また、初参加の方、総勢62名が仕事を忘れ、おおいに楽しんだ

日曜日でした。(良かった!良かった!)













11月8日の日曜日にハーツ・キタニ(木谷金物)が相生町から国分町に移転して10年目になる事を記念して、ボーリング大会を行います。

7月にはやばやと10周年のゴルフ大会を行いましたが、お得意様はボーリング好きの方も多くいらっしゃいますので、こちらの大会も10周年の豪華賞品を揃えましたよ


IMG_1978_1_R.png

うるち米やもち米もあります

IMG_1979_R.png

脚立にインパクト、主婦に人気のマキタのクリーナーもありますよ~

IMG_1665_R.jpg

そして、栄えある10周年賞のアルインコのチェックアップバイクは…いったい何位の賞品になるのでしょうか?当日のお楽しみですね

只今、65名程の参加者になっております。  締め切りまじかですよ~
