金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
先日懲りもせず、またまた主人に尋ねてみた。

「お父さん10月26日は何の日だっけ?」

しばらく考えて…「うーん結婚記念日だったかな~?」

私と三女、「それはこの間済んたでしょ!信じられないし…娘の誕生日やがいね」

ばつが悪そうに三女の顔を見る主人でした。なんせ誕生日で覚えているのは、自分と長女の日だけです(同じ日に生まれているのです)


毎回記念日にこういう会話をしても何の日か覚えていませんね~不思議な人です。

とにかく、娘の16歳の誕生日なのです。(只今姉達が県外に住んでいるので、のびのびと一人娘を楽しんでいます。)日曜日の夕飯は娘のリクエストで外食することになりました。一日早い誕生会です。

行き先は能登食祭市場の中にある田中のステーキ屋さんです。


IMG_1951_R.png

IMG_1952_R.png

話題の能登丼のお肉は能登牛のサーロインが中島菜とコラボしていて美味しそ~う

でもステーキ重にしておきましょ。(アハハ…諸般の都合がありまして ヒヤヒヤ)


IMG_1956_R.png

IMG_1958_R.png

IMG_1957_R.png

それぞれ注文して…乾杯!16歳おめでとう!

ここ食祭市場のレストランではお誕生日の前後1週間の期間で、食事した金額に応じて館内で使える

金券がもらえます。(お誕生日を証明できるものを持っていってね)

5千円以上食事すると2千円の金券がもらえます。ラッキー
明日はハピバスデーの歌とフルーツいっぱいのケーキだね(あー痩せられないわ

不景気をぶっとばせ!第2弾として秋の展示会を開催しました。

IMG_1929_R.png

アルインコの脚立や梯子が格安で売られていましたよ。


IMG_1930_R.png

ダイオキシンや煙の出ない性能の高い焼却炉です。(人気商品の一つです。ゴミ処理が多い会社には

必要ですよね。)今回繊維会社の社長さんが購入してくださいました。ありがとうございました。

IMG_1931_R.png
IMG_1942_R.png


家庭菜園に便利な耕運機もありました。(女の人も手軽に使えるタイプもありましたよ。)

電動工具も豊富にならんでいます。

IMG_1937_R.png

蒔ストーブをお使いの方に便利な蒔割り機も登場です。

IMG_1934_R.png

そして、なんと、毎日仕事でお疲れのお父さん、お母さんの為のトルマリン入り足つぼマッサージ器も登場です。

今回もたくさんの御客様が来てくださいました。ありがとうございました。

早く景気が良くなって腕前をみせたいですよね

IMG_1944_R.png

最後に私のお仕事が待っていました。がんばらなくっちゃ



調子の悪かったミシンが直ってきたので、次女と約束していた座布団カバーを作ることにしました。

IMG_1910_R.png

アクセントに刺繍糸で手縫いの部分も入れると、とーても可愛い座布団カバーが出来ました。

娘達が幼い頃、布をみると欲しくなって洋服やカバンを作っていたのですが、中学生になってからは、

手作りのものより可愛い既製品の方が喜んだので、しばらく作っていませんでした。

それで、箱の中に片付けておいた布を探してきて縫うことにしました。


IMG_1916_R.png

出来たー!娘に写メールを送ると…どうやら気に入ったようです。

新米と一緒に送ってあげようかしらね。
秋にはいり連休が毎月続くので、いったい今日は何の日で学校は休みなんだろうか?とカレンダーを見てみる…。10月12日は体育の日となっている。私が子供の頃は10日だったのに…なんかピンとこないな~

あれ!10月12日は体育の日でどころではないわ~私達の結婚記念日だわ~


あわてて、主人にメールを送るが返事が返ってこない。

ようやく、「お父さんケーキでいいからね。買ってきてねー」と伝えることができました。


IMG_1924_R.png

IMG_1927_R.png

あー思い出してよかった無事23回目の結婚記念日をむかえることができました。

25回の銀婚式はやっぱり旅行だわ~忘れないでおこう。と、秘かに考えをめぐらせている

金物屋のお姉さんでした
先日、待ちに待っていたマクベスを見てきました。

IMG_1911_R.png

能登演劇堂で無名塾によるロングラン公演です。

主演は仲代達矢さんと、この塾の卒業生の若村麻由美さんです。

シェイクスピアのマクベスは、人間の欲や野望の心の中をセリフの中でみごとに表現されていて、怖いく

らいです。

そのセリフを細くて、キリリとした芯の通った美しさを持つ若村さんが演じられたのは、まさに適役だと思いましたよ。

そして、塾長の仲代さんは76歳?の年齢なのだそうで(友人が言っていたので確かめてはいません

そうだとしたら実家の父親とあまりかわらないではないですか…

あの長いセリフ、舞台狭しとかけまわる身のこなし…考えさせられました。

9月18日から11月15日までの50日間のロングランです。

中島演劇堂では、舞台の後ろの壁が大きな扉になっていて、開くと野外風景へと続きます。

その中を何頭もの本物の馬にのった騎士たちが現れたり、と、他の劇場では味わえない迫力があります。

500名のキャンセル待ちの人気のようですが、その日も突然キャンセルの人がいてお友達と見に来れ

ました。という方もいらっしゃいましたよ。とにかくこれはお勧めですよ~
覚えていらっしゃいますか?ハーツ・キタニが七尾東部商店街のトンチンカン王国に入っている事を…

そして、おかみさん会が自分の店舗前や(ハーツ・キタニは旧店舗前)ジャスコの跡地に朝顔を植えたこ

とを…その後全然お知らせしていなくてとうとう10月になってしまいました。


この夏は長雨と日照不足でわが家の朝顔は花もあまり付かないうちに枯れてしまいましたが、やっぱり

育てるのが上手な人っているものですね~


IMG_1907_R.png

ここは串カツ屋の奥様が…

IMG_1903_R.png

この駐車場の朝顔は、お向かいのカメラ屋の奥様が…

そして、下の写真の朝顔はお醤油屋の奥様が育てられました。

IMG_1909_R.png


すっきりとした秋空の下、ヘブンリーブルーの朝顔がまだまだ綺麗に咲いていますよ。ぜひ、この名残の

朝顔を見にいらしてくださいね~

そうそう…

先日商店街でこの朝顔をすばらしく咲かせている長野の須坂にある豪商田中家を視察して来ました


IMG_1897_R.png

IMG_1899_R.png

IMG_1898_R.png

う~ん迫力満点  来年こそは…ですね
