金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
昨夜は、東部商店街が企画した最後のステージでした。NHKの朝のテレビ小説「ちりとてちん」に出演されて

いた桂吉弥さんの落語会です。

この日会場の雰囲気を出すため、商店街のスタッフは、浴衣や甚平、作務衣でお世話させてもらいまし

た。



IMG_1685_R.jpg

受付でいち早くご機嫌になっていた主人と無理やりブログ用にツーショット(アッ!残念、顔が入ってな~い 笑)




IMG_1679_R.jpg
 
こちらは、撮影OK-の美人おかみのお二人

IMG_1678_R.jpg

最初は、桂まん我さんの落語でした。扇子ひとつで、うどんのすする音や登場人物の動作を上手く

表現し客席を笑いの渦に巻き込みました。


そして…

IMG_1684_R.jpg

いよいよ桂吉弥さんの登場です。

やはり、オーラが違ってましたね。話のネタも電車の中での大阪と北陸の人柄の違いや、自分

が出演しているテレビ番組の内容をおもしろ、おかしく話され久しぶりにお腹を抱えて笑いました。

落語も次に話す落ちがあらかたわかるのに、客席が爆笑になるのはどうしてなんでしょう?

やはりプロですね。


これで、アートストリート東部2009の3っのステージは終わりとなりましたが、2010年にまた新たなア

ートの企画が出来、お客様に満足のいく商店街になるよう、日々努力いたしますので七尾東部商店街

(トンチンカン共和国)にいらしてくださいね~




今日は、待ちに待った仲良し4人の持ち寄り昼食会の日です。

最近食事を作ることに意欲が湧かない私は、「デザートを持って行くよ!」と誰よりも先に担当を決めた

のでした。


IMG_1667_R.jpg

私が持っていったのは、お中元にもらった温室みかんとGODIVAのアイスクリーム(高級アイスなので

なかなか私は買えません)


IMG_1670_R.jpg

センスの良い器にたっぷりのパスタ(お料理上手の友人はありがたいですね~

IMG_1672_R.jpg

左上のサラダに乗っかっているゼリーは梅ジュースをゼラチンで固め、ドレッシングがわりにしたそうで

お洒落で涼しげでこの時期にピッタリでした。サラダの横の器はトコロテンです。能登島のこの友人は、

なんと天草を買って、自分で作ってきてくれました。太めに切ってくれたので、歯ごたえがあり、コリコリと

とってもおいしかったですよ。


IMG_1673_R.jpg

最後のデザートのお皿には桃まで乗っています。(私はこの夏初めての桃でした。kちゃんありがとう!)

この後手作りのバナナ入りドーナッツとコーヒー、紅茶をいただきながら4人のおしゃべりが続いたの

でした。  あー楽しかった。おいしかった。次回が待ちどうしいわ~笑い
今日は土用の丑の日です。

そうです、鰻を食べる日ですよね~  でも私は、今日は松茸ご飯を食べよう!と、決めてました。

だって、昨日の夕方見つけてしまったのです。


IMG_1618_R.jpg

中国産ですが、こんなに大きな松茸が1380円よし!買った!祭りだ!初物だ!)という訳で松茸ご飯になりました。

IMG_1621_R.jpg

少し虫に食われたところがありましたが気にしない。全部いれちゃえー

IMG_1623_R.jpg

海洋深層水のマハロを入れ…

IMG_1624_R.jpg

能登七尾のメギスのいしりもいれましょ!

IMG_1625_R.jpg
 
さぁ~後は露天商をまわりましょう

IMG_1642_R.jpg

主人はお祭りだけなら誘っても一緒に出かけないのですが、露天があると一緒に出かけてくれるのですよね~(今回、屋台村では、金箔入りジェラートのアイスと牛肉とポテトの生春巻き、露天ではオムソバ、空揚げ、倉田のカステラを買いました。)


IMG_1648_R.jpg

茅の輪くぐりもしてきました(何をお願いしたのかな~

IMG_1640_R.jpg

IMG_1655_R.jpg

祭りも絶好調!!

朝からの雨や風も止み、良いお祭りになりました。良かった。良かった

最近、商店街の連絡事項の仕事や娘の学校行事でバタバタしていて、はたまた、何を作れば良いか、メニューも浮かばなかったので、手抜き料理が続きました。そこで、今日こそは、少しまともな夕飯を作ろうと考えていたのですよ~

夕方6時半、午後から娘の学校の委員会行事に参加していた主人が会社に帰ってきました。

さぁ大変、慌てて、スーパーへ走りましたよ。(7時半には食事の支度が出来てる状態にする。と、以前約束していたので…)

でも、今日は食材を眺めていたら、献立が次々浮かんできました。

時間が無いわりに、今日は段取り良く進みそうです。

出来た~

IMG_1614_R.jpg

黒ハチメは小さいのしか残っていなかったので、多めに焼き、インゲンは胡麻和えにし、串かつとサツマイモの天婦羅、あとは素材を生かした(ムフッ、物は言い様です)茶碗豆腐と、絹モズク…

これで何時帰ってきてもいいわ~

待つこと15分、おかしいな~。夕方会社に帰ってきていたし…またお客さんの所へ商談にでかけたのかしら??

食事も冷めてしまうと思い、携帯に電話すると、  何だか賑やかなざわめき音…

「あー今打ち上げ~」 「そんなこと、聞いてないよ~せっかく夕飯作ったのに!」

その途端、電話は切れました。

明日は手抜きだー
今日は、主人と私は、明日の日曜出勤のため会社はお休みさせていただきま~す。

主人は午前中はゴルフの練習に出かけ、午後は娘と釣りに出かけました。

私は、午前中は洗濯、掃除、普段なかなか出来ないかたずけものをすまし、午後は買い物がてら東部

商店をぶらぶら歩いてみました。


IMG_1597_R.jpg

IMG_1598_R.jpg

朝顔だいぶん育ってきましたね~。こちらは、春成酒造店さんです。

支柱も竹で素敵に工夫していますね


IMG_1599_R.jpg

こちらは十三屋のお菓子屋さんで~す。けっこう蔓が上の方まで伸びていますね。ハナミズキの木にも

朝顔をつたわせるのかな?


IMG_1600_R.jpg

そして、最後にわが家です。1階と2階に入っているテナントさん(美容院と公文学習塾)の癒しになるよ

うに、涼しげなブルーの朝顔がたくさん咲きますように…と頑張って手入れしていますよ~

さぁーそろそろ夕飯の支度にお魚屋さんへ向かいましょ!(ハチメが釣れたか電話すると、全然釣れな

い。と言う返事でした。)

夜は東の奉灯祭りです。お祭りが好きな私は、主人や娘を誘うのですが…釣りで疲れたから行かない。

とつれない返事です。今回も一人で見に行くよー

IMG_1603_R.jpg




七尾の夏は楽しみが沢山あります。

7月に入ると第一土曜日と第二土曜日は西地区と、東地区に分かれ、奉灯が何基も街に繰り出されま

す。

イヤサカサッセー 。サカセー。と男衆の勇ましい掛け声は夏の暑さを吹き飛ばします。

そして今回、東部商店では、アートストリート東部2009の企画第2ステージとして7月6日(月曜日)

に小山屋醤油店の醤油蔵でオーケストラ金沢(OEK)の木管四重奏「ビューティーフォー」コンサートが

開かれました。
管の調べは柔らかく、前日の深夜まで響いて

いた祭りの掛け声とはまた別の色で街を静かに染めていきました。

(なんか詩人になったみたい笑)


IMG_1585_R.jpg

IMG_1588_R.jpg

東部商店の朝顔通りのメインスポットになっている塀の一部です。大分朝顔の茎も伸びてきましたよ。

IMG_1589_R.jpg

開演7時灯かりも灯りました

IMG_1596_R.jpg

醤油蔵では、アニメ「ハウルの動く城」やフランセ「四重奏曲」などの軽快な調べで、優雅な夜のひと時を

過ごすことが出来ました。


7月18日(土)には港祭りの幕開けです。ちびっこカーニバル、子供提燈行列が行なわれます。そして

7月19日(日)には市民総踊り、花火大会です。

そうそう7月28日(火)アートストリート東部2009の第3ステージ桂吉弥の落語も忘れないでね~


ああ~いそがしい。仕事どころではないわ(笑)
昨日は待ちに待ったゴルフコンペでした。

IMG_1572_R.jpg

なんと言っても、今回の目玉賞品はこの10位の社長賞でしょうね。 もちろん1位のマキタのインパクト

ドライバー(最新機種)も工務店や大工さんにとっては仕事上ありがたい賞品ですけれどね


前日の大雨が嘘のように晴れ渡り青空まで見えてきました。

能登島ゴルフ場はコースの所々で海が見え景色は最高のゴルフ場です。


IMG_1575_R.jpg

この日、52人の参加者があり、13チームに分かれて競い合いました。

IMG_1577_R.jpg

用意した飛び賞の他に、能登島のお米や、蘭の鉢を提供してくださった方もいらっしゃったので、この分

はジャンケンで盛り上がりました。

10位はやはり体格の良い方のもとへいきましたよ~ 来年参加のおりには、きっとスマー

トになってその効果を見せてくれると思います。(笑)

グロス優勝はリョービの電気生垣バリカンでアウト40イン43の方のもとへいきました。

そして、 何と私は栄えあるブービー賞だったのですよ。信じられませんでしたね~。私の下にもう一人

誰かがいるなんて…(だって昨年私の下にいたメーカーの○ちゃんは今回は都合が悪くて参加していま

せんから…??)


IMG_1579_R.jpg

賞品はシューズ収納付きバックでした。

本来なら主催者側の私は、遠慮してジャンケンの賞品にでもするのですが、この日仕事がたまたま休み

だった実家の弟がコンペに参加してくれて、私にアドバイスしながらコースをまわってくれたお陰で今まで

に無いベストスコアになりました。それで、理由をお客様に話し弟にあげることにしましたよ


えっ私のベストスコアは

いくつかって?


それは…ビリの人が147だから、それより良いとだけ言っておきましょうムフフ
いよいよ明日はハーツ・キタニの第四回ゴルフコンペが開催されます。

豪華賞品がそろい、昨日は順位のシールを貼ったり、賞品を組み立てたり…と大忙しでした。

今年は金物店が国分町に移転してちょうど10年目になるので、父の日にプレゼントされて気に入った??

チェックアップバイクを社長が10周年賞ということで10位の賞品にしていましたよ。

お店でも販売、またホームページでも販売するそうです。

社長とメーカーさんとの交渉で大幅に安くなりましたよ~) 

IMG_1568_R.jpg

賞品を見てると扇風機やスリムファン、空気清浄機、ハンディキャリー、など女の人が欲しくなるものも沢

山あります。

「このハンディキャリーでもいいな~。便利そう」と思わずつぶやいた私の横で、従業員が

「奥さん、順位を見てください。ちょっと難しいのではないですかね~」と、一言

そうでした。私が取れるのはせいぜいブービー賞ぐらいでした。(ブービーメーカー賞は作らないらしい)

それもあぶないかな?  まぁ明日は間違いなくほかの人の3倍は歩くことになることでしょう(笑)


IMG_1569_R.jpg

IMG_1570_R.jpg

