金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
長男の翔が一週間の入院生活を終え帰ってきました。

冬の間、散歩に連れて行くと、3メートル程歩くとしゃがんでは、なかなか散歩が進まなかったので、

便秘かな~。と思っていたのですが、お医者さんに行ったところ、ヘルニアで手術をしないと治らない。
という診断でした。

ちょつと主人に似ていてやんちゃ坊主の翔がおとなしくお医者さんや看護婦さんの言うことを聞いて

入院していられるか…と心配でしたが、おりこうだったようですよ。


IMG_1253_R.jpg

わが家にやってきてそろそろ11年目になります。人間として考えればお爺さんの年齢なんでしょうね。

最初は、犬がこわくて飼うのに反対だった私だったのですが、翔ちゃんがあんまりハンサムだったので

反対しきれませんでした。(笑)これかも仲良くしてね。

昨日は、先代、先々代の法要を営みました。たくさんのご親戚の方々がわが家に集まってくださいました。

久しぶりのお顔の方、また従姉であっても、何十年もお会いしてなかった方など、このご法事で新たな良いご縁を結ばさせて頂きました。
会食は叶料理屋さんへ…(カメラも携帯も持っていくのを忘れました。残念。でも美味しかったです。)



皆さんお酒が入るとますます話しが尽きないようで…最長老の伯父がその後兄弟や甥っこを伯父宅へ誘っていました。(なにせお舅さんのご兄弟は10人ですので、主人も従姉といっても遠方の方とはなかなかお会いする機会がなかったようです。)

引き出物は近江町の忠村水産の加能カニ、高沢勇吉商店さんの海苔を用意させてもらいました。

夕食はこの食材で一献かたむけながら、また先代や先々代のことを思い出して下さることでしょう。


IMG_1243_R.jpg

IMG_1244_R.jpg

合掌


先週の18日は公立高校の合格発表でした。わが家の三女も実は受験生でした。

12時の発表をドキドキしながら金物店で待っていました。2分後携帯電話に「お母さん!受かったよ~」の元気な声が入ってきました。仲良しのお友達も合格したようで、一安心です。


IMG_1246_R.jpg 
一年間勉強していた問題集や参考書をさっそく片付け本格的に春休みに入った末娘でした。(友達と初カラオケ、金沢までバスで買い物など楽しんでいましたよ~。)

良かった ♪  良かった ♪
三寒四温を繰り返しながら、少しずつ能登にも春が近づいてきています。

先日、あちこちから新鮮な野菜を頂きました。

やっぱり地物の野菜は、やわらかくて、甘みがあっておいしいですね


IMG_1218_R.jpg

IMG_1199_R.jpg

ホウレン草は胡麻和えに…アスパラはジャガイモとバター炒め…

IMG_1196_R.jpg

蕗の薹は頑張って蕗の薹味噌を作ってみました。

IMG_1219_R.jpg

炊きたてのご飯にのせると最高でした。旬のものってやっぱり美味しいね。四月になると、山蕗き、水蕗

き、竹の子と美味しい野菜を今春も頂けるかな~こんな時は田舎ってありがたいですね。
雛祭りが終わり、次の行事といえばホワイトデーですね。

「こんな行事は嫌いだな~。」と言っていた主人も娘達がバレンタインデーにこぞって(お返し目当てにね
チョコをくれるものだから、最近は毎年ケーキを買ってきます。

「来週の土曜日はホワイトディやね~。お父さんケーキ買ってくるかな~」と、娘に話しかけると、…

「買ってくると思うよ。また太るね。お母さん!」……

そうなんです。この冬なぜかいつもより2キロも太ってしまいなかなかもとの体重にもどらないいんですよね。

う~んケーキは食べたい!一週間で痩せないと(主人だって痩せさせないと…)

そうゆう訳で、今日から朝は粗食にしました。

IMG_1156_R.jpg

塩のおにぎりと五穀米のおにぎり、わかめと豆腐の味噌汁にお漬物(塩だけのおにぎりってけっこう美味しいんですよ。)

御膳にセッティングすると副食がないのがなんとなくカモフラージュされると思いません?

主人はなんで今朝は御膳が出てたんだろうと思っていたかもしれませんが…しばらくこれでごまかしましょう。(笑)

あぁ~痩せたい
1月はお正月、2月はハーツ・キタニの展示会、棚卸し、と、毎年同じ行事のくりかえしなのに今年はお雛様を飾るのが大幅に遅れ、3日前にやっと飾りました。

それも、立ち雛様だけにさせてもらいました。7段飾りと大きな平飾りは来年にさせてもらいましょう
お雛様ごめんなさい)

IMG_1136_R.jpg

床の間には、お雛様のお軸を飾りました。(これだけは2月の節分の後にすぐ飾りましたよ。)
IMG_1131_R.jpg

これは、手のひらサイズのお雛様 ♪
IMG_1132_R.jpg

立雛様を飾ろうとしている桃月というお題の木目込み人形(これは、お姑さんがいつも玄関に飾っていました)

IMG_1145_R.jpg

このお雛様はいまの皇太子様と雅子さまのご成婚を記念して制作された木目込み人形です。

IMG_1146_R.jpg

この木目込み人形は次女の名前と一緒の晴香雛というお名前だったのでお姑さんが気に入って作ってくださいました

そして今春は新しいお人形さんが届きました

IMG_1152_R.jpg

高砂の木目込み人形です。上手に写真を撮れませんでしたがにこやかな優しいお顔のお爺さんとお婆さんです。このお人形さんはお姑さんが長女がまだ中学生の頃に将来のお婿さんをもらう結婚の為に取り寄せて作っていたものなのですが病気のため完成することができずに残されていたものをお姑さんと親交のあった人形作家の先生にお願いしてあったものです。

ちなみに下の九谷焼の高砂のお人形は私と主人の結婚の際にお姑さんが選んでくださったものです。
IMG_1147_R.jpg

結納の際に能登では歳をとり、お爺さん、お婆さんになっても仲良く添いとげられますように、と婚家から贈られます。三姉妹の長女の為に早くから用意してくださったお姑さんに感謝です。
今春はお雛様や高砂のお人形さんを眺めながら4代目の結婚式を夢みる春となりました。
今日は、かねてからのリクエストのオニオンスープグラタンに初挑戦しました。

娘がココスで食べたオニオングラタンを忘れられず「家でも作ろうよ~。」と、インターネットでレシピを調べ書き出していましたので、作らないわけにはいきません。



IMG_1128_R.jpg


出来上がりが気になったのか途中からは娘も手伝ってくれました。チーズもたっぷり、中にはバケットも

入り、とても美味しく出来上がりました。材料は玉葱、バター、コンソメ、バケット、チーズ、塩、水、ブラッ

クペッパー、ソースです。簡単でおいしいメニューが一つ増えました。


IMG_1130_R.jpg
