金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月はここ数年、毎年従業員さんも社長も私も交替で健康診断を受けに総合病院へ行きます。

先日受診してきた主人に結果を聞くと、胃や腸は大丈夫だったらしいのですが、メタボの指導は、結構

強く言われたのか、「運動しないとな…」と、一言…

そうでしょう。そうでしょう。年齢とともに体重も順調に増え、その上コレステロール値も高く、高脂血症、

「これぐらい運動すればすぐ下がる」と言うセリフを聞いたのはもう5年ぐらい前だった。

昨年は水泳は全身運動だからと、スポーツセンターに入会したのに2回ぐらい泳いだのかな~

「 入会して何回泳ぎに行った?」と聞くと「今寒いからもっと暖かくなったら行こうと思ってる」という返事


「歩くのだって犬の散歩の時間をふやすのだっていいのだからね。タバコもなかなか止められないんだっ

たら運動してメタボを解消しないとね。子供達も心配しているからね。」と言い立てる私の話しを聞きながら

夕食の後向かう先は冷蔵庫…牛乳を片手にテレビの前へ

翌朝、主人がテレビを見ていた部屋をかたずけに行くと

IMG_1125_1_R.jpg

痩せる気あるのかな~困った!


スポンサーサイト
お待ちかねの決算大処分大セールの様子です。

IMG_1068_R.jpg

世界的不景気の今だからこそ、メーカーさんも何とか大工さん工務店さんの力になろうと思い切った値段やサービス品を持って着て下さいました。良かったね

そんな中、私が見つけた一押しの商品は、…こちら

IMG_1066_R.jpg

これは、インパクトドライバーでも、レーザーでもありません。(笑)トヨトミの空気清浄機です。今春発売したばかりのホヤホヤの新製品を持ってきてくれました。ビタミンカラーの5色があり、なんと一年に一回フィルターを洗うだけで10年間フィルター交換しなくて良いという優れもの…春になると花粉や埃が風に乗ってやってきますし、タバコの煙対策にも良いですよね~。なにより大勉強して下さいました。感謝です。 詳しくはハーツ・キタニのホームページを見てね。

そしてもう一つ見つけた楽しくなるグッズ…

IMG_1070_R.jpg

冷蔵庫を伝言板にしている私にもってこいの楽しい色の強力マグネットです。お客様以外に他社のメーカーさんが喜んで買って行かれましたよ。(まずは、自分を元気づけないとね

IMG_1124_R.jpg

そして当店一押しのシーガルフォーの浄水器つき対面キッチン(IHヒーター、除菌ミスト式食器洗い乾燥機もついていま~す)もお嫁に行きました。えっ、これ売れちゃったの?と残念がっていたお客様…心配しないで下さい。システムキッチンは受注生産だから大丈夫!展示品でなくても社長もメーカーさんもお安くしてくれますよ。不景気に買ってくださるお客様には特にサービスさせてもらいますよ。とお話ししましたら喜んでおられました。奥様といらして下さるのをお待ちしていますね。

IMG_1121_R.jpg

具たくさんの豚汁と揚げタコヤキも好評でした。寒い中二日間で250人のお客様の来場でした。本当にありがとうございました。
長女が置き土産に包丁を研いでくれる。と言うので、金物店から普段使っている砥石と新製品のスーパートゲールを持ってきました。

IMG_1050_R.jpg

この製品は包丁の研ぎ角度を一定に保つ優れものです。包丁の背に差込み、トゲールを移動させて砥ぐと包丁全体に刃が付く便利な製品です。

IMG_1051_R.jpg

IMG_1053_R.jpg

包丁のお手入れの為には、荒砥石、仕上げ砥石、そしてこのトゲールがあれば万全ですね.

IMG_1054_R.jpg


お陰で、菜切り包丁、出刃包丁、刺身包丁、牛刀、すべての包丁の切れ味が良くなりました。包丁は切れないのを使っているとかえって手を切ったりしますからね。

ありがとう
お姉ちゃん

京都でもう一年社会勉強して来ていいよ。来春ハーツ・キタニで待ってるね~
昨日はバレンタインデーでした。皆様のお宅ではどんなチョコのやり取りがあったのでしょうか?

わが家では、長女が作ってくれたスプーンのチョコに三女が苺やバナナ、ベビーシュークリームを、溶かしチョコやミックスチョコでアレンジしたものを乗せ主人に渡していました。

IMG_1064_R.jpg

娘からのチョコは当てにしていたのか喜んでいました。(良かったね。

東京にいる次女は今頃友チョコで盛り上がっていることでしょう。

えっ私…私は娘が作っているのを少しお手伝い…なんせ今はやりの逆チョコをねらってたのだけれど(笑)

国分町に会社を移して早や、10年目になります。けっこう品数も増え、商品やプライスカードが乱雑になってきたのでこの度、棚の整理を皆でする事になりました

IMG_1043_R.jpg

なんと商品の種類は2万点にものぼるのに、営業しながら、時間をみつけては整理しているので、なかなかはかどりません(困った)

IMG_1045_R.jpg

休暇中の長女もお手伝い頑張れ~


IMG_1044_R.jpg

プライスプレートに色分け用テープを通すのもけっこう時間がかかりまが、綺麗になった棚をみると嬉しくなってきます。

IMG_1047_R.jpg
来週の土曜、日曜日には、恒例決算セールを開催いたします。明るく見やすくなったハーツ・キタニに皆様遊びにいらしてね。現品限りの商品やお値打ち品もありますので楽しみにして下さいね。

豚汁と揚げたこやきをサービスしますよ~




昨日、今日と青空の見えるいいお天気でしたが、風はまだまだ冷たいですね。

この冬生協で見つけた私のヒット商品は、 これ…(娘達は熊の着ぐるみだと言ってますが…)


IMG_0938_R.jpg
IMG_0936_R.jpg

居間や台所は床暖で温かいのですが、お風呂あがりに寝室へ行くときが寒いので、これを見つけたときは嬉しかったですね~

娘は巷で人気の、これ…を購入 (やけどには気をつけてね。)

IMG_0950_R.jpg

足元が暖かいと朝までぐっすり眠れますよね。 早く 来い 来い 春よ 来いですよね



昨年娘達にせがまれて始めて恵方巻きなるものに挑戦してはや一年、能登ではこういう風習はないのに…と思いながらも、今年もすることになってしまいました。(だって東京に行った娘からは、友人と一緒に恵方巻きを作って食べるんだ~。と言うメールが入るし、三女はするのが当然だ!という感じです。)

IMG_0962_R.jpg  IMG_0969_R.jpg
IMG_0974_R.jpg

今年の恵方は東北東、娘と無言でかぶりつきましたよ。でもこの時私は別の惣菜とお酒も合い間に食していたのですよ。ついでに願い事もせず、今日インターネットで調べるとどうやら願い事しながら太巻きだけを食べるようです。やっぱり、能登で育った私には、この風習は会いませんね。初詣でお願いしたしいいや…といいかげんな私でした。(娘は真剣に食べてました。きっと願い事をしていたのでしょう。)

次はいよいよ鬼退治です。 「誰が鬼になる~?」の私の言葉の後には、こちらをじーっと見ている二人の娘…やっぱりお母さんかいな今日はお父さんは友人達と飲み会、そういえば昨年も友人達と飲み会でした。これは偶然なんだろうか?と考えながら鬼になりきって15歳と21歳の娘を追いかける私でした。(笑)

節分
歳の数だけ豆食べた?と言う娘に、うん、38個ねと答えるお姉さんでした。
2月に入ると、なんだかソワソワします。2月2日は何の日だ?

主人に聞いてみました。

「誰かの誕生日かな~?」

「誰の?」

「おまえか~」

ということで、主人は2日が私の誕生日ということを忘れることは出来ないのです。(笑)

当日朝三女からは、「おめでとう」の言葉とハグ、長女は夕飯とデザートを作ってくれることに

次女はメールと手紙が

そして幼馴染の友人からも、結婚してから22年間かかさずにお手紙を送ってくれます。感謝です


GetAttachment8.jpgGetAttachment7.jpg


おもいがけずにお花を届けてくださった友人にも感謝

090202_1849~01

このボックスフラワーとてもお洒落で素敵です。家の中に春を運んでくれました。ありがとう

GetAttachment.jpg

夕飯のあとのデザートは今回はカスタードプリンをリクエストしました。このチョコレートは娘が自分でペイントして型ぬきをしていました。(可愛いプリンが出来ました。おいしかったよ

毎年38歳の誕生日を迎える私は、今年も感謝!感謝!の一日となりました。


あれ~なんか忘れてないかしら?

「お父さん、私にメールくれてもいいんだよ~

と、催促してメールを送ってもらいました(笑)

次は豆まきと恵方巻きの丸かぶりです。 楽しいね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。