金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
ゲリラ雪も峠を越え、町中ではアスファルトが大分見えてきました。

今日からゴミの収集も始まり、以前のような生活に戻りつつあります。(良かった

IMG_0939_R.jpg

と…一息ついたところで、今日は私の好物のひとつの鱈の粕あえを作って、天狗舞いと共に食すことに

しましょう。

IMG_0912_R.jpg

昨年のブログで作り方を紹介しましたが、この酒粕の中の鱈は鰓の付近にあるカゲなどです。

この部分を強めに塩につけ3~4日してから、軽く湯がき細かくきざんでから、出汁でといた粕とあわせます。

IMG_0913_R.jpg

薄塩をしておいた千切り大根をしぼり、上の写真の粕と混ぜ、柚子をちらして出来上がりです。

鱈のカゲがコリコリとし大根はサクサク柚子の香りがほんわり

日本酒にぴったりです。

今日もぐっすり眠れそうです。(笑)
今回の大雪は、新聞紙上ではゲリラ雪となっていました。昨年のゲリラ雨に続き雪もですか…。

昨日は家の前の雪を1tのトラックに2回主人や娘と積み上げ、海に捨てに行きました。

硬く凍って圧縮されている部分を壊すのも大変でした。

腕や肩は、パンパンです。

市内の用事は歩いて済ませましたが、輪だちでスリップしている車で混雑していましたよ。


IMG_0921_R.jpg

IMG_0920_R.jpg

終日救急車のサイレンが聞こえていました。

道路も渋滞していたので、金物店には社長が残り、従業員さんを早めに帰らせたのですが、店の前の

道路に出るのに30分も待っていました。

私も普段は10分で家に着くのに1時間20分もかかりましたよ。(時間帯により車で10分の道に2時間

かかった。人もいたそうです。)

あーくたびれた
こんなに大変な雪は初めてでした。こりごりです。

今日、まさかの大雪3日目のお昼近くになりやっと市内に除雪車が来てくれました。(ほっ…)

yuki2_R.jpg
IMG_0926_R.jpg

感謝!感謝!です


大雪の中、病院に入院している実家の母の所へ洗濯物を届けに行ってきました。

車で10分程の距離なので大雪だし運転が下手な私は、長靴を履き、さっそうと歩き出したのでし
た。

IMG_0908_R.jpg

ところが大通りでは歩道の雪がどけてないので車道を歩くことになり、バスや車をのけながら歩いていると片道一時間もかかってしまいました。

疲れた~

二時間後…家に戻ると、今日は長女の手料理です。  

IMG_0867_R.jpg

大根のステーキ、鯛のムニエルに白ワインソース、野菜のソテー、トマトの飴がけ、

IMG_0874_R.jpg

こんな大根はじめてです。大根をコンソメで煮てからバターでソテーしてありました。

IMG_0880_R.jpg

このトマト、青柏祭りに売られているリンゴ飴のようでした。 いや~絶品でしたわ~

IMG_0916_R.jpg

鶏肉とポテトのタイムと白ワイン煮込みこれもおいしかった~
そして、デザートが…ムフフ

IMG_0885_R.jpg

かぼちゃプリンでした。

満足 満足 疲れがふきとびました

食事をご馳走になる。って良いものですね。 またおねがいしま~す。
先日の大寒の日はすごく暖かくてこのまま立春を迎えることになるんだろう。と思っていたのですが、

あまかったですね。今朝起きてびっくりです。


IMG_0910_R.jpg

IMG_0909_R.jpg

車も樹木も埋まりつつあります。

今日は、午後から雪どけです。頑張ろうっと

IMG_0914_R.jpg

午後になり、雪どけの合い間に子供達がカマクラを作りました。こんなことするなんて本当に久しぶりです。

市役所のマイク放送が流れました。七尾鹿島地区に大雪注意報がでています。って…


どうする?

そうそう♪
娘は、『明日学校休みになった~!!』と、満面の笑みで喜んでいましたコラコラ

まぁ…この雪だと、歩いて登校は辛いから喜ぶのも解る気がしますが
IMG_0865_R.jpg

義妹が「恒例新春の集いで老いも若きも振袖を着るのよ~」と言っていたので、日曜日に娘と二人でチョット覗いてきました。

たくさんの方々が色んな柄行の振袖を着こなしているのを見れるなんて楽しみです。


IMG_0856_R.jpg

このお方とても上品な奥様とても素敵に振袖を着こなしていらっしゃいました。

IMG_0855_R.jpg

真っ赤な紬の振袖に花紋をいれ、帯は創作帯で蜘蛛と蛇の大胆な図案です。この帯は呉服屋さんの世界で一つの自分の帯を作りましょう。という企画の際に作家さんと相談して作られたそうです。(素敵ですよね~。私も自分ブランドの帯を作ってみたいな~笑)

たくさんの会員の方々が楽しんでいました。私も良い目の保養になりました。

IMG_0862_R.jpg
上のポーズを決めているのはいつもほがらかな社長の妹で~す。(今日は新たな刺激をありがとうね
昨年の秋から取り組んでいたホームページがいよいよ完成しました

インターネットが普及した昨今,パソコンを開けばいろいろな商品を見て買うことが出来ます

また,わざわざ実店舗に足を運ばなくても、どういう商品を扱っているか知ることが出来て便利です

そこで、今春よりこのweb通販に参入ことになりましたので、リンクしてあるハーツ。キタニのページも見て下さいね

『ハーツ・キタニ』へ

宜しくお願いしま~す

IMG_0866_R.jpg
IMG_0849_R.jpg
12日の成人式の日です。やっぱり降りましたね~。(七尾の成人式の式典は11日で良かったね

この日金物店では朝早くから、社長や従業員さんが雪かきに頑張りましたよ。

IMG_0844_R.jpg

蒔きストーブの上には、お鍋がのっていますよ

IMG_0847_R.jpg

温かくておいしいよ~。食べに来てね
IMG_0836_R.jpgいよいよ明日は鏡開きです。

金物店では、恒例ぜんざいをします。明日はお餅を水に漬けて軟らかくしますから

12日と13日の三時頃薪ストーブの上には、あつあつのぜんざいのお鍋が乗っていますよ~


IMG_0837_R.jpg

鉄瓶がお鍋に変わっていたら、是非食べていってね
4日は待ちに待ったハーツоキタニの新年会です。今回のお宿はこちら…午前中から夕方までミーティングをし温泉へ…そして待ちに待った宴会です

IMG_0834_R.jpg

ご馳走は…(ムフッ)ちょっと食べてしまったのもあります。(笑)IMG_0827_R.jpg

鴨の肉の土瓶蒸しは茶色の器です

IMG_0828_R.jpg



鮑の姿焼きもでてきました。そしてこのあとサーロインステーキが出てきたのですが、またまた食べるのに一生懸命で写真を写すのを忘れてしまいました。(残念…やっぱ食い気が強いんですね。)

IMG_0831_R.jpg

最後のデザートは大きなスイカが出てきました。(満足、満足

カラオケ大会もしました。もち景品つきで~す

IMG_0829_R.jpg

食べたし、歌ったし今年も頑張るぞー(笑)
お正月の三が日も終わろうとしていますが、皆様のお正月はいかがでしたでしょうか?

私は暮れに娘達が帰ってきますからはりきりましたよ~。そして、ブログの為にもね(笑)

IMG_0807_R.jpg
これは大晦日の夕飯です。東京へ行っている二女がアメ横は安価だからと、思いがけず、大トロ、中トロ、タラバガニの足を買ってきてくれましたので、急きょ手巻き寿司パーティになりました。(友人も一人連れ

長女は除夜の鐘がなり元旦になってから帰ってきました。
こちらは、京都らしく、生麩や、やき麩、京ゆば、そして生八橋(なんと塩キャラメル味もありました)

IMG_0810_R.jpg

二日には妹一家がお年始にきてくださいました。

IMG_0816_R.jpg
IMG_0824_R.jpg

この輪島塗の五重の中には、お煮しめ、出汁巻き、棒棒鶏、牛のたたき、カツ、エビフライ、など頑張って入れました。

イャ~中を開けて写すのを忘れてしまいました。失敗!失敗!(本当だよ~

明日4日はハーツ・キタニ(株)の新年会です。今回は和倉温泉の海望さんで宿泊です。

ミーティングの後のお風呂とお食事楽しみで~すd(*^▽^*)bvV


いよいよ2009年丑年の始まりです。金物店は29日に大掃除や集金を済ましお正月休みに入っています

仕事初めは5日からです。木谷金物(株)はハーツ。キタニ(株)という愛称で可愛がってもらえるよう日々努力
いたしますので今年も宜しくお願いしますね


IMG_0782_R.jpg

IMG_0783_R.jpg

上の写真では分かりにくいですが、社長が作ったお年賀の挨拶文は、青空のもと半袖姿で笑いながら

ハーツ。キタニ(株)の社員全員が「明日天気にな~れ!」と言っています。

今年の世界状況に対する願いですね。

いい一年であった。と思える年にしたいですね。


IMG_0784_R.jpg

天気予報では、お正月は雪になる模様、冬商品も出番を待っています。
