金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
今年も残りあと10日となりました。クリスマスやお正月の準備のかたわら家の中や外の掃除もしなければ、なんか良い年をむかえられないような気になりますよね~(笑い)

そんなお掃除の時チョットお家の中を点検してみてください。

火災報知機が寝室に設置してあるか、また煙の通り道の廊下や階段に設置してあるか、確かめて下さいね。

七尾ではこの冬すでに住宅火災で三人の方が亡くなっています。いずれも深夜寝込んでしまっている時間です。
大切な命です。火災報知機の音で火災にきずいて助かるものなら幸いです。

火災報知機は10年間の電池が内臓されています。ガスや石油ストーブを使う部屋では、熱式を
その他の場所では煙式を設置すれば良いでしょう。

当店ではレジのカウンターにどれくらいの音量が出るか確かめる為に見本を置いてあります。

まだ設置されてない方この暮れはまず一番に火災警報器を設置して下さいね。


IMG_0733_R.jpg




12月19日は社長、長女、そして甥っこの1歳になる娘ちゃんの誕生日です。親戚の中で三人も同じ日に生まれてくるなんて何か運命的なことが起こるのでしょうか?なんてドラマの始まりのようなセリフは置いといて…

暮れめがけて連日連夜不景気な話ばかり、この世界的不況を従業員さんやお客様とどうにか乗り切らねば…と見えない先を模索している社長の肩は少々重たそう(頼りにしてます社長さん)

気分転換 せめてお誕生日の今日は美味しい食事を作って息抜きしてもらいましょう!(南瓜のスープにローストビーフ、エビとベーコンのマカロニグラタンに白ワイン、今回は洋風にしました)
IMG_0632_1_R.jpg

社長のリクエストでケーキはアイスクリームケーキになりました。
IMG_0633_R.jpg

末娘とお誕生日の歌も歌ったよ~

次女から「タバコやめて長生きしてね大好きだよお父さん」のメールを見せてくれた社長の顔は少し照れていたかな~
秋に友人に誘われて長々ぶりに輪島へ行きました。

そこでふらりと入った輪島塗のお店…なんにも買わなかったのに親切にお椀の洗い方や保存の仕方を

教えてくださり、色々な作家さんの作品の説明も詳しくしてくださいました。(いまにお金が貯まったら、

娘がお嫁に行くときにでも買うからね)と心の隅で考えながら…家に帰り以前からいつかは開けて中を

確かめよう。と思っていた箱を開けてみることにしました。


IMG_0485_R.jpg
IMG_0483_R.jpg
IMG_0484_R.jpg
入っていたのは、輪島塗のお椀やお重、お盆やご膳ついでに義妹と社長(義妹は中二で社長は大学生

かな~)の書初めの習字  どっちが上手かは一目瞭然(社長にないしょでブログにいれちゃおっと…
IMG_0486_R.jpg

これは夜食膳と書かれていました。と言う事は朝食や昼食のお膳もあるのかな~と単純

に考えていましたら…

IMG_0488_R.jpg

朱塗りのご膳を発見…この箱一つがかなり大きくてけっこう埃がついていたので一つだけ開けて中を確

認しました>。(たぶん10個はありそうですがここでもう疲れてきました。あとは来春にでも暖かく

なってからにしましょう。)


IMG_0491_R.jpg

能登といえば輪島塗、婚礼やお祭りには欠かせない品物でした。

安価で便利な品物が沢山ありますが、せっかく先代達がお客様をおもてなしするために買い求めた品々

です。今度のお正月にはこのお重や器でお客様をおもてなししましょう。(まてまて、お重やお椀の中身

は何をいれようかしら?簡単で見栄えの良いお料理誰か教えて~)

IMG_0577_R.jpg

IMG_0591_R.jpg

友人からこんなに沢山の銀杏をもらいました

若い子の言葉で表すなら>「チョー嬉しい!」ですよ。だって、社長も私も好物の一つなんですよ

さてわが家では、…

IMG_0593_R.jpg

銀杏を封筒に入れセロテープでふたをします。

電子レンジで一分半から二分加熱します。 パンパンと中ではじける音がします。


びっくりしないでね

IMG_0603_R.jpg

上手くはじけた銀杏やもう少しではじけそうな銀杏、でも中身は透明なグリーン色でモチモチなんですよ。(食べれますよ~)
少し硬い殻は金物店に売ってるこの銀杏の殻割で割りましょ!

IMG_0608_R.jpg

今夜もがおいしいわ(笑い)IMG_0599_R.jpg
12月に入り、寒い日が続いています。今日はとうとう雪が降ってきました。

IMG_0586_R.jpg

こんな日は金物店に遊びにいらっしゃいませんか?IMG_0584_R.jpg

温かい薪ストーブがお待ちしています
店内にはクリスマスグッズも飾られ賑やかになってきました。

今回社長が新たに買い求めたグッズはこちら…


IMG_0574_R.jpg

東京出張の折に買い求めてきました。
昨年購入したサンタも煙突から出たり、隠れたり大忙し
…(楽しくなってきましたね)

IMG_0580_R.jpg

そうそう日立から新製品がでました。 当店一押しの商品です。さっそく何名かご購入くださっています

IMG_0582_R.jpg

日立コードレスインパクトドライバーWH14DBAL形(新開発eモーター)業界最短138mmのコンパクトボディで現場での取り回しに優れます。

今年頑張った自分に…不景気を吹き飛ばす来年に向けての自分へのご褒美に一台いかがですか?

カウンターに常時展示してありますから是非見に来てくださいね
12月1日は高浜ばあちゃん(実家の母です)のお誕生日です。おばあちゃんは身体の具合が悪くなり入院生活になり3年目になります。この間の日曜日に娘に「明日は高浜ばあちゃんのお誕生日だからケーキを買ってお見舞いに行こう!」と言うと、「お母さん、この間買ってたロールケーキを焼くときようの鉄板はいつ使う為に買ったん?」とするどく指摘されまして

ロールケーキを焼くことにしました。
そういえば私が中学校の頃よく母とロールケーキを焼いたっけ…娘達も大きくなりケーキを焼かなくなってもう何年もたちます。

上手に出来るかしら


IMG_0551_R.jpg

材料は、ケーキ用薄力粉、卵、無塩バター、牛乳、ハチミツ、グラニュー糖です。
IMG_0552_R.jpg
全卵にグラニューを加えよく混ぜます。

IMG_0554_R.jpg

湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立て、もったりとすくっても生地が落ちない状態にします。
IMG_0555_R.jpg

ハチミツを加え、バターと牛乳を温め溶かしておきます。粉をふるいながら卵のボールにいれ、その後

溶かしたバターと牛乳を入れすばやく混ぜます。

型に流しいれ200℃に余熱したオーブンにいれ設定を180℃に下げて12分焼き型から出して網にのせて冷まします。


IMG_0557_R.jpg

ここまでくればもう大丈夫!とおもっていたのですが…オーブンを使いこなしていないので、温度が上がりきらない余熱のうちから生地を入れてしまい少し焦がしてしまいました。(残念

IMG_0569_R.jpg

この段階で初めて娘が参加

IMG_0570_R.jpg

やっと完成~

少し失敗したけれど味はいいから高浜ばあちゃんも喜んでくれるだろうと二人でお見舞いに出かけました。

でもお姉さんは思うのです。

イチゴが590円、缶詰めのフルーツが120円、生クリームが180円、それに無塩バター20g(でも1箱買わないといけないし)卵、ケーキ用小麦粉、グラニュー糖と買ったら1000円は超えてるよね。やっぱりケーキ屋さんのが良かったかな~
