金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
先日開催したボーリング大会の結果発表の用紙が金物店のキッチンコーナーに貼ってあります。

誰が一位なのかあのお客さんは何位であったか。賞品は何をもらうことが出来たか…と眺めていて


ウン?この同じ名字の4人はもしかして家族かな?

なんとY建築にお勤めのMさん御一家 お父さんは飛び賞の50位で洗剤1箱、お母さんは社長のひとつ

上の番号の為64位の社長賞ということでインパクトドライバー、 二人の子供さんは、ブービー賞のマキ


タの充電式クリーナー、ブービーメーカー賞の大きな座布団つき招き猫 

家族全員賞品を獲得したのでした。

へぇ~こんなことってあるんですね

Mさんこの調子で年末ジャンボ宝くじ買うべきですよ。やっぱ>…(あの招き猫がよかったのかしら

今日は勤労感謝の日、日頃のお仕事の疲れを取り、笑いながらスポーツで親睦を図りましょう。と第3回親睦ボーリング大会が開催されました.
老若男女のお得意様とメーカーさん従業員さん計89名の参加でした。

IMG_0513_R.jpg

一番張り切ってるこの人、実は昨年の優勝者、金物店の社員でありながら優勝してしまい豪華景品を持っていってしまったので残念ながら今回は世話役という立場で張り切っていました。

IMG_0520_R.jpg

今年の豪華商品は何れにいくのか…(今回から社長と従業員さんはゲームに参加するだけで景品は辞退する事になりました。)

IMG_0500_R.jpg

皆さん楽しんで張り切っています。(インパクトドライバー、キーボード、布団乾燥機、脚立、台車、高陽社の入浴剤、ラジコンカー、ジュース、ドリンクなどなど…)

IMG_0532_R.jpg
IMG_0529_R.jpg

残念ながら金物店のお姉さんは店番の為不参加でした。(ボーリングでゴルフのようなスコアだと間違いなく上位なんですがね…ムフフ)

社長は65位だったそうで…(まぁガーターかストライクか、という判りやすい性格だから大体の様子は想像つくかも…笑い)
IMG_0543_R.jpg

入賞した方々もそうでなかった方々も十分楽しめたお顔でしたね。貴重な休日に参加して頂きましてありがとうございました。また明日からお仕事に励みましょうね。ヨロシクお願いします。

蟹の解禁と共にわが家の食卓には甲箱蟹があらわれました。私はこの蟹が大好きです。しっとりと甘い身や子…能登に住んでいて良かった。と思いますね。(末娘は側に居てズワイ蟹が良かった。今度能登産のを買ってきて~と叫んでいます。)がこっちの方が美味しいの、と無視(だってズワイ蟹は高いでしょ。そういうのはやっぱお父さんにねだらせないとね~)(笑)

IMG_0475_R.jpg

IMG_0477_R.jpg

IMG_0481_R.jpg

この季節日本酒ですよね。この後鰤も鱈も牡蠣貝も…美味しい食材が目白押し…バナナダイエットどころでなくなりました。忘年会、新年会、あー痩せられない
IMG_0472_R.jpg

今年も親戚のお宅から柚子が届きました。確か昨年も柚子の記事をブログに載せたはず…早いものですね~一年たつのは…

今晩は柚子風呂に入り柚子味噌をたくさん作って京都と東京にいる娘に送ってあげようっと


IMG_0471_R.jpg

社長お父さ~ん清秀さ~ん お風呂だよー柚子風呂だよー

IMG_0473_R.jpg

ダメだ!何度呼んでもびくともしない。せっかくの柚子風呂なのにね~。


11月に入り気温もグーと下がってきました。

いよいよ薪ストーブの出番です。ストーブの上には南部鉄瓶でお湯が沸いています。

どうぞ、一服の休憩にお寄り下さいね


IMG_0455_R.jpg

そうそう恒例のボーリング大会が11月23日(日曜日)に開催されます。只今60名程の参加の申し込み

があります。まだまだ募集しておりますのでたくさんのお申し込みお待ちしております。

仕事を忘れ、スポーツで気分転換しませんか?豪華景品も用意していますよ


IMG_0456_R.jpg
昨年金物店のお得意様の奥様からお誘いを受けまして入会しました。

正直この団体の存在も内容もしらなかったのですが、昨年は七尾中央自動車学校で、講義と安全運転技能講習会を受け、20ウン年ぶりに横に教官に乗ってもらい自動車学校のコースを走りました。

長い年月で自己流運転になっているのを指摘してもらい、新たな気持ちになったのを覚えています。

そして今年は、金沢研修センターで勉強会です。

IMG_0284_R.jpg

七尾市のバスで28名の女性が参加しました。(皆さん運転暦の長い大先輩ばかり)
IMG_0285_R.jpg
いざ、コースを走って教官に検定してもらいましょう。

IMG_0297_R.jpg

これは、5キロで走っていてぶつかった場合の衝撃を体感する座席です。5キロで走ることはそう無いと思いますが、これぐらいでもけっこう衝撃を感じました。これが30、40キロとなると大変な事故になるのも納得です。

IMG_0295_R.jpg

これは、衝撃によってエアーバックが開く道具です。エアーバックが開く時ってすごく大きな音がしてビックリしました。事故の時この音で鼓膜が破れることもあるそうです。シートベルトも下腹の位置に隙間をつくらないように締めてないと、かえってしなくてもよい怪我をするそうです。(こわいですね
IMG_0298_R.jpg

これは自動車の運転席からの死角の体験です。(横から見てるとこんなに大きな自転車や子供がなぜ見えないのか…?という死角が運転席から幾つもあるのには驚きました。)

IMG_0294_R.jpg

この黄色の道具は、車に閉じ込められ出れなくなったとき、シートベルトを切ったり窓を割ったりする道具です。オートバックスなどに売っているそうですよ。(常備しておくといいかも…

IMG_0300_R.jpg
ここは、冬に路面が凍結していてブレーキを踏むとハンドルを取られ車が滑るのを体験する場所です。
研修センターには、従来のブレーキと新しいABS車のブレーキを一台の車でスイッチ一つで替えられる車があります。(ここで金物屋のお姉さんはおもいっきり車を横にしてしまい同乗していた方々にみごとに恐怖を与えたのでした

ABS車は流石にあまりすべりませんでした。この時はじめてお姉さんは自分が乗ってるホンダのステップワゴンがABS車であることにきずいたのでした。(この3年間冬に、特に雪道にブレーキを踏むと氷を
削るようにガガガーと音と衝撃があったので調子が悪いと思っていたのです。そして一番の間違いはABS車の場合ブレーキはおもいきり踏みゆるめてはいけないそうです。)
時代と共に自動車の性能も進化してるので20ウン年前自動車学校でならった雪道ではブレーキを出来るだけ踏まずにギアでスピードを落としていく…というのは自動車の性能によっては必ずしも正解ではないのですね

たくさん勉強させてもらいました。(親切にやさしく教えてくださった先生方ありがとうございました)そうそう酒気おび運転は、罰金50万ですよ。飲んだら運転しない。守りましょうね~

昼食はホテル金沢でバイキングのランチでした(食べるのに一生懸命で写真撮るの忘れました)

そして次は銀行の銀行である日本銀行金沢支店へ…

IMG_0303_R.jpg
IMG_0305_R.jpg
本物ではありませんが本物と同じ大きさの一億円の束が2つありました。一億円で重さ10kだそうです。

今日はほんとうになかなか行けないところへ連れていってもらいました。

大変勉強になった一日でした。
