金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
やっと見つけた!と、

喜んでいたお客様がいらっしゃいました。品物はこれ↓

IMG_3947_R.jpg


この糸はカラスを撃退する為に作物の周りに張り巡らせておく物です。名前はニューニゲロン500メートルで945円です。

最近のカラスは山の食べ物が少なくなっているので、町中でもゴミ出しの日などは出没していますね。

先日のお彼岸の日、お墓参りに行きお花をお供えし、ローソク、線香に火をつけお参りをすまし帰り仕度をし

ていた所、二羽のカラスがスーと飛んで来て、まだ火のついているローソクをくわえていきビックリしました。

ローソクまでくわえていくのだから畑の作物は、明日食べれるという頃にカラスに狙われるのでしょうね。

農家の方も苦労がたえませんよね。下の商品と一緒に設置するとより効果がありますよ。

IMG_3950_R.jpg


お困りの方おためしあれ


応募したのも忘れていた頃近くのドラッグストアーから日帰り旅行の招待状が届きました。

滋賀県 、長浜の黒壁スクエアとおいしそうな昼食の写真ヨシ!行こう!

横で娘が「一人で行ってもおもしろくないよ~私も行ってみたいな~」という事で早朝六時十分母娘で出かけました。

IMG_3793_R.jpg


最初に着いたのはここ宮内庁ご用達のかまぼこ工場と販売所

IMG_3789_R.jpg


IMG_3788_R.jpg


珍しい機械や新作かまぼこなどがありました

IMG_3792_R.jpg


次はいよいよ黒壁スクエアです。商店街として注目されている場所らしく一度行って見たいと思っていました。ここは20年前に出来た町のようです。

IMG_3797_R.jpg

IMG_3798_R.jpg
ここは懐かしのヒーローから最新のキャラクターまであつまってるフィギュアミュージアムです。

IMG_3803_R.jpg
ながはま御坊表参道をずーと歩きついたのは大通寺という真宗大谷派のお寺でした。
七千坪の境内のお寺で、襖絵は、円山応挙筆のものや狩野山楽筆や狩野山雪筆のものがありました。
江戸時代彦根藩主の息女数姫輿入れの時のカゴなどもありましたよ~

IMG_3805_R.jpg
分福茶屋で一休み次はいよいよ昼食です。行き先は関が原

IMG_3809_R.jpg
三段蒸篭の中は竹の子ご飯、茶碗蒸し、シュウマイでした。

お腹いっぱい

次はなぜか高木ミンクの毛皮のモード館へ…買えないけれど色々試着してきました。

IMG_3811_R.jpg
最後は岐阜県まで梅を見に…白梅、紅梅、一重、八重、枝垂れなどみごとでしたよ。

帰宅したのは午後八時半、お寿司をお土産に買ってきたのですが待ちきれず社長はチャーハンを作っていました。これがまた娘たちにおいしいと好評でした。

たまに出かけるのもいいかもね

ところで、買ったはずのわかさぎの甘露煮が見当たらないのです。二箱も…不思議だな…何処へいったのかな…

今夜は人形達のパーティです。座敷に飾った雛壇のぼんぼりに灯りをともしました。

IMG_3716_R.jpg


お供えのご馳走も

IMG_3717_R.jpg


お菓子も用意できました。

朝まで十分楽しんでね

お先におやすみなさい
今日は恒例の年に一度の棚卸しの日です。天気予報では、雪の降る寒い日になるはずでしたが、皆さんの日頃の行いのお陰で朝から四月上旬のような暖かな日となりましたよかった


IMG_3696_R.jpg


なにせ金物店の中には、電動工具や住宅設備などの大きな品物から釘、ボルト、ナット、ラッチ、詰め栓など小さな品物まで約一万点以上の商品があり、その在庫確認ですから朝から大奮闘ですメーカーさんも9人応援に来てくださいました。
総勢18人で頑張ります。

IMG_3697_R.jpg


IMG_3698_R.jpg


昼食は、これまた恒例金物屋のお姉さん手作りのカレーと温かい粕汁です

IMG_3699_R.jpg


IMG_3700_R.jpg


IMG_3701_R.jpg


あっという間に完食でした。(三杯食べた人が最高だったっけ?)
IMG_3702_R.jpg


お疲れ様でした

今年も無事棚卸しをする事ができました。ありがとうございました
