金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
2月23(土)24(日)金物店では、恒例の決算処分セールを開催しました。あいにく雪の降る

寒い日になってしまいましたが、かえって暖を求めるかのように、蒔きストーブのまわりには、

たくさんのお得意様が来てくださいました。

IMG_3689_R.jpg


IMG_3688_R.jpg


金物店の中では、焼餅、豚汁、コーヒー、お菓子などでおもてなししました。日立、マキタ、

ボッシュ、高儀、アルインコ、マックス、コニシボンド、など各メーカーさんは、お客様に商品

を色々と説明していました。ワイワイ、ガヤガヤ

とお祭り騒ぎでしたね

IMG_3691_R.jpg


IMG_3687_R.jpg


IMG_3693_R.jpg


二日間で220人ものお客様が来てくださいましたありがとうございました。

そうそう足湯コーナーも人気でしたよ

お腹いっぱい食べ心も身体も温まってくださったことでしょう。いい仕事が出来ますよ。きっと

IMG_3695_R.jpg
私はお人形は作られないけれど、自己流洋裁でカバンを作ります

IMG_3670_R.jpg


これは。冬用バックと巾着でした。そして

IMG_3671_R.jpg


これは、春用のバックと巾着です

子供が小さい時はよく作って楽しみました。でも今では作ってもきてくれませんね

IMG_3672_R.jpg


IMG_3673_R.jpg


IMG_3674_R.jpg


可愛いと思っていたのは私だけだったのかな~趣味の違い?世代の違い?

という訳で時々無性に制作意欲が湧いてきて自分のカバンを作るのでした。アハハ

こんなことしている時ではなかったですね

決算決算

金物店では、今週の土曜日、日曜日と決算バーゲンを開催します。IMG_3669_R.jpg


豚汁、焼き餅、コーヒなどでおもてなしいたします。そうそう、足湯体験コーナーなども企画しております。皆さん遊びにいらしてね
灯りをつけましょぼんぼりに

お花をあげましょ桃の花~

もうすぐおひな祭りですね。わが家にはお雛様がたくさんあります

それもお姑さんの手作りの木目込み人形が大半です。「そろそろ飾らないと人形達も出番を

待ってるよね~」と娘の方を眺め、一緒に飾ることに…


IMG_3664_R.jpg


IMG_3665_R.jpg


IMG_3666_R.jpg


IMG_3667_R.jpg


最後に実家から頂いた京雛の平飾りを床の間に…

IMG_3668_R.jpg


実はまだ立ち雛が箱の中に二組眠ってます。もう少し待っててね~

七尾に嫁いで覚えた料理の一つに鱈の粕あえがあります。


金物屋の祖母がお料理上手で「鱈は捨てる所はないんだよ」と作っていたのがこれ


IMG_3638_R.jpg


鱈のカゲやエラのところを濃いめの塩に2~3日漬けておきます。

次に沸騰したお湯の中にくぐらせます。

IMG_3640_R.jpg


大根は包丁で細く切ります。軽く塩をして手で絞り水分をぬきます。

鍋に水、粕、だしの素を適宜入れ弱火で練り冷ましておきます。

IMG_3639_R.jpg


絞っておいた大根を鍋にいれ混ぜ合わせます湯通ししておいた鱈も鍋へ…



IMG_3641_R_R.jpg


IMG_3642_R_R.jpg


いまでは、大好物の一品です。

下戸の家に育ったのですが、金物店では、母も祖母もお酒が好きで、おしゃべりが大好きな

賑やかな女性でしたので、つられて飲めるようになりましたね。

冬の能登にはおいしいものがたくさんあります。鰤、鱈、甲箱カニ、なまこ、しらこ、イカの黒

作り…(菊姫、宗元、上機嫌、八海山、今日はどれにしようかな~






昨日は、節分でした。何日も前から娘たちは、楽しみにしていて、今年は、恵方巻き寿司を食べよう。とか、鬼は誰がする?と盛り上がっていました。
(小学生の子供ではないのですよ。

恵方巻きなんてしたことないよ~。能登では、そういう風習ないのお寿司屋さんやスーパーの陰謀や~

そうか~じゃインターネットで調べてみるわ関西だって。でも、食べよう。願い事しながら、今年は、南南東を向いて黙って食べるのも面白いよ
作るの手伝うし~マグロも入れようね
という事で恵方巻きを作ることに… 卵巻き、キュウリ、マグロ、高野豆腐、桜デンプン、ホウレン草、ソーセイジ、(シイタケは嫌いな子がいるのでパス)を組み合わせて2種類作りました。


IMG_3644_R.jpg



恵方巻きをなぜか楽しみにしていた社長は、新年会に出席の為明日食べることに…(と、いう事は、鬼役は誰?)

IMG_3650_R.jpg


何歳まで豆まきするのかな~??

IMG_3643_R.jpg
IMG_3649_R.jpg


最高
大寒に入り久しぶりに雪景色になりました。やっぱり、冬は雪よ~

寒い季節は寒くなくっちゃ地球の温暖化も心配だし、と余裕で寒さを

楽しんでいたのです。

IMG_3615_R.jpg


が……夕方自宅に戻りさぁ夕飯を作ろう。と

キッチンのレバーを上げても…が…出ない……

慌てて社長に電話をし、「あの~家の水が出ないのだけれど…トイレもお風呂も全然でないわー

「そうか。実は凍結せんとけばいいなー。」と思っていたんや


IMG_3620_R.jpg


工事が途中になってむきだしのままになっていた箇所があったのでした。

「木谷金物にパイプカバー売ってなかったっけ?」

「売ってる」

IMG_3623_R.jpg


お湯をかけた後カバーをしてもらい後は水道管の氷が融けるのを待つだけ…

次の日は、ひたすらお日様が出ることを祈って

いたのでした。その間金物店へ食器を洗いに行ったり、ポリタンクに水を汲みトイレのタンク

に入れたり、テンテコマイでした。

寒さを楽しむところではなかったですね~。


IMG_3618_R.jpg


教訓寒さを甘くみるな冬支度をおこたるなでしたね

この雪の寒さで楽しめたのは、三女が作った雪だるまだけだったね

IMG_3636_R.jpg
