金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご近所の大きな蔵を持つお醤油屋さんは、昨年の能登沖地震で大被害に遭われました。

大きな蔵の土壁の塀が崩れ落ちそうになりました。

今まで能登では、見たことも、聞いたこともない被害の地震でした。

でも、地震なんかに負けるものですかですよね。

見事立派な蔵が復興しました。

IMG_3575_R.jpg



蔵の中には、多目的ホールのような空間もつくり、将来的には色々なイベントを催してみたい

と、言う奥様のお話でした。楽しみですよね~。と、言うのもこちらの奥様お花の先生でもあり

また、パッチワークや洋裁も得意な奥様なのです。その作品を眺めるだけでも心が温まります


そんな奥様がある日、大工さんが蔵を修繕してくれているのを見ていて、半端な板切れを捨

てるのは勿体ないし子供の頃工作が好きだったから何か作りたいと、何と金物店からマキタ

のインパクトドライバーを買って下さいました。カナズチではないんですよね~

とっても前向きな奥様でした。

出来た作品はお花好きなだけあり、まずはプランターン入れでした。


IMG_3572_R.jpg


インパクトドライバーは女性でも使いやすい軽さのものを選んでもらいました。

IMG_3573_R.jpg


ちゃんと角も合ってますね~(秘密なんですけど、私金物店に嫁いでまだ一回もインパクトを使ったことがないんですよ


おみそれいたしました


スポンサーサイト
昨日は成人式でした。(私ではありません。モチロン長女です。年齢がばれますね~)

思い起こせば20年前三夫婦4世代の中で生まれた木谷金物の初孫の長女は、二人のお祖父ちゃんお祖母ちゃんに可愛がられ天真爛漫に大きくなったのでした。そうして可愛がって

くれたお祖父ちゃん、お祖母ちゃんには振袖姿を見せてあげれませんでしたが、お蔭様で優しい娘になりましたよ~


IMG_3578_R.jpg


社長極楽ですね~


IMG_3579_R.jpg


2年間着付けを習っていた高校生の妹が着付けました(普通は母なんでしょうね~〔笑〕)

IMG_3591_R.jpg


見事出来上がりました。

社長はホクホク顔「次男、三男を連れてくるんだぞー」と三人の娘達に叫んでいました。



…そうなんです。

社長はわが家でただ一人の男性なんです。だから男性人を増やしたいのでした(笑)



お店の新年会も楽しみ今日はいよいよ鏡開きです。

毎年お供えしたお餅は、きな粉餅にしたり、ぜんざいにしたりで従業員さんやお客様といただ

きます

IMG_3570.jpg



azuki.jpg


自宅のお鏡様もお客様にふるまいます。金物店にいらっしゃ~い

蒔ストーブの上にはお餅が待っていますよ

それにしても降りませんね~

温暖化の影響なんでしょうね。お店では雪対策商品がいまかいまかと待っています

yukikaki.jpg
         新年明けまして
[新年明けましておめでとうございます♪]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。