金物屋のお姉さんのブログ

管理者ページ 
もうすぐ期末テストの中2の娘自分の部屋で一生懸命勉強しています。

あまり勉強したおぼえのない社長は、特性ココアを作ってあげようと、仕事

の帰りスーパーにより、こだわりのココアと生クリームを購入、そして30

年程前喫茶店のバイトでおぼえた技術でココアを作り始めました。

鍋にココアとお砂糖をいれ牛乳を少しずつ加えながら練っていきます。

氷を入れたボールで冷やしながら、生クリームを泡立てカップに入れた

ココアに加えます。  

なんでも、金物店を継がなくてもよかったら料理人になりたかったとか…

(今からでもいいんよ~老後の趣味にね…私は大分食事作るの嫌になって来たし…)

生クリームたっぷりのおいしいココアの出来上がり 

これとリンゴの細工切りは上手いんですよ。


なんでも、経験しておくべきですね~


さてさっき、歯磨きして部屋に行った娘

飲んでくれるかな~

高校生の姉が学校で作ってきたケーキを添えて持っていきました。

「美味しいー」って言ってたよ

の一言に満足気な社長でした 

親ごころ_R


後姿かっこいいよ~

IMG_3289_R.jpg


美味しいケーキお姉ちゃんありがとう


IMG_3293_R.jpg


金物店の中央には、モダンな鋳物蒔ストーブ
があります。昨冬、突然蒔ストーブを設置

した社長「人はの傍に集まる

赤い炎が見えるストーブの方が、心が安す

らぐし、暖をとりながらだとお客さんとのコミニュケーションも弾むだろう

燃料のことを考えると地球にエコにもなるんだぞ。」と力

説して壁に穴を開け煙突を通すことに………

せっかくの壁が……と眺めていたのですが

この時期パチパチといい音で蒔が燃えるん

ですよね~自然と近くに行って手をかざしたくなってきます

今冬は、この中でサツマイモでも焼こうかな~

と、ひそかに考えているのは私だけかな


ストーブ

ゆずをたくさんもらいました。 何にしようかなぁー??

yuzu


まずは、ゆず味噌を作ったよゆずを刻んだりすったりして、合せ味噌としろ味噌、日本酒、みりん、お砂糖、を鍋にいれて弱火でねります。
味は自分のお好みでしてねッ
yuzumiso.jpg


その味噌を使った料理がこれ↓↓

みそ料理


その後は、ゆず湯に入って温まりました。
ふろ



柚子三昧の一日でした
金物店の前には、小さなお庭があります。
今の場所に店舗を移転した時、花好きのお姑さんの
たっての希望で造られたお庭です
山ぼうし、山茶花、つつじ、能登きりしまつつじ、紅葉、
そして、竜のヒゲが足元には、植えられていました。
私の代になり、きずいた時には、竜のヒゲは、草の中
花の数も少なくなっていました。大変

今日は、お庭のお手入れです。 
庭

鍬と肥料と鹿沼土を持ってきて、地面の改良です。
草を抜いてなくなった竜のヒゲのところには、3月に芝桜を植えます。これで来春には満開になる予定です。お楽しみにぃー
竜のヒゲです

庭
鍬で硬くなった土を耕すのは、とても大変でしたくたびれました。
>金物屋って、何を売っているところか知ってますか私は、鍋やヤカンなど家庭金物しか知らなかったのですが、嫁いでびっくり。セパやボルト電動工具など、建築金物が主流のお店でした。おぼえられず、失敗しながらの連続の日々です。このブログで日々のきずいたことや色々なエピソードを綴るつもりです。ヨロシクね



ある日の出来事

電話がかかり
「おたくに、クイシンボウありますか
「えっ食いしん坊かくれん棒じゃないんですか
「いいえ杭の棒ですよー。」
「店長~クイシンボウありますか

「すいません在庫には、ないそうです。」

冷や汗の出た一時でした…。

かくれんぼう
隠れん坊

これは、家具や床の傷をかくすクレヨンです。


くいしん棒
TS360483.jpg


杭にする金属の棒です。




これでひとつ勉強できました
印象深い商品名だったので忘れないでしょう。
次回は、すぐ対応出来るように頑張りますね

セパ2


上の写真が、一番最初の紹介文に出てきたセパです。
